日別アーカイブ: 2022年7月13日

「らっきょう」作業 

「らっきょう」の作業(Sigo)ほぼ終了しました。ほぼ と言うのは、実は20L入りの樽に入れて漬け込んでいるのです。(総数10樽)これからそれらを2L~3Lそして4Lなどの「ビン詰め」をするのです。

「らっきょう」漬け~もう8年目に入りましたね! 年々調子に乗って、ついに200L前後までやれるようになりました。
今年度はスタートが5月25日と、2週間くらい遅く始めました。現物(仕入れ先)は藤野さん(宇内)~佐藤さん(殿敷)~池田さん(菊川 久野)~河田さん(稲見)そして於福の道の駅 などなどであります。

お手伝い(助っ人)は 久保さん~山根さん~福田さん ミツエさん  村口さん(1度のみ) 宇原さん~長尾さん→東海スタッフ(2度ばかり) よく頑張ってもらいました!「ド田舎会長」そして「ミツエ」さん 懇意な方々に進呈いたします。喜んでもらえば、それだけで満足であります。購入した「おたふくらっきょう酢」は、1,8L 6本入り 8ケース(ほとんどサンマート豊田店)です。

もう(あきらめて→苦々しく)やっていますが、一番の苦痛は「唐辛子」をハサミで切ることですね!目や鼻などかなりの刺激が来ますから、、、うっかりすると、両手に辛いのが付くのです。それと漬けたものが「濁ったり」して 捨てる(処分する)
ときでしょうか!なかなか苦労はあります(苦笑)