月別アーカイブ: 2013年8月

ロンドンから  AIR MAIL ありがとう!

.
09_02_01
.
09_02_02
.
09_02_03

09_02_04
《独り言1》昨日は、一日中、雨が降りっぱなしでした。午後2時45分過ぎ、ダム放流のサイレンが鳴りました。今日もかなりの雨が降りそうです。台風15号も接近していますし、被害が出なければ良いのですが、、、。先ほど外に出て見上げておりましたら、カミナリ(いなびかり)がしていました。

・光の速度は、(1秒間に)地球を7周半と言いますから、まあ、瞬間ですね。音の速度は(1秒間に)360米=マッハ1 ですから、ピカッと光ってから、1,2,3,4,,, と指を折ってみると、13秒後にド~ド~ド~ と鳴りました。計算すると、360X13=4680米 まあ、5キロ上空もしくは5キロ遠方のカミナリですねえ(おおよそ)。そんな事を考えながら空を見上げていました。

《独り言2》今朝は、9時から「ダルビッシュ」投手が出場しますから、MLBテレビ観戦です。午後から広島へ参ります。多分?大雨?大嵐?でしょうが、敢えて台風と競争をして見ましょうか?まあ、それはJyoudan、一応約束なのでボチボチ行きますよ。

・途中様子を見ながら(大風の場合、途中で休憩をしながら、、)このような場合、スピードの出ない軽四のほうが安全かも?軽四のキャブバンがありますから、フトン&マクラでも積んで、場合によっては車の中でお寝んね?も一興かも?(AAPカウント 50万の貴重なKeiyaku、頑張らなくっちゃ!)ミツエさんも一緒です。


ブログランキングに参加しています。
現在のランキングは、位です。
ド田舎会長の記事を読まれた方は、
ぽちっとクリックお願いいたします。下の田舎暮らしの画像をクリックください(*^。^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

岡村支社長代理 & 工藤主任 < 豊田町に 熊 が出没!>

★少し前のスナップですが、東京海上日動火災㈱下関支社の社員さんですね!
09_03_04
↑ 左 「工藤忍」主任   右 「岡村直樹」支社長代理
09_03_01

09_03_02

09_03_03
《独り言》 日中の温度も徐々に下がっています。まもなく9月に入りますが、既に初秋の様相を感じることがあります。その一番は「トンボ」の出現ですかねえ?ミニバイクで動き回りますが、かなりの数のトンボがぶつかってきます。このトンボ⇒アキアカネ と言うんでしょう。顔に当たり、メガネの間にも入ってきます。いくら暑くても、季節はもう「初秋」なんでしょうね!

・初秋と言えば「稲刈り」ですが、田んぼでは(既に)稲刈りを始めたところがありました。菊川町の東中山を通過したさい、作業をしておられました。早いですねえ。フエルメ高熊では、9月10日から「稲刈り」を始めるそうですが、いよいよ忙しい時期に突入します。

・今、地元「豊田町」での話題は、‘ 熊の出没 ’ですね。石柱渓で有名な、豊田町台の山道(アスファルト)に熊の足跡(泥足)が見つかりました。3日前のことですね!今出地区(台ヶ原水利組合長)渡邊龍雄さんが発見、足跡のスナップ(写真)が確実な証拠であります。(後日 掲載します)現場は台地区から田代方面へ抜ける山道ですね。(台が原逆サイホンの取水口近く)筆者も現場に行きましたが、雨で足跡は流されており、撮影は出来ませんでした。渡邊さんのスナップを接写しましたので、後日お送りします。

・熊の出現は、かなり前、昭和55年頃、一頭発見(射殺)しています(剥製あり)。(捕獲場所 豊田町殿居地区)その後、見かけた情報は数回有りましたが、今回の足跡は100%確実であります。予想としては、長門市俵山~大峠と豊田町今出~地吉 の境界辺り(堂ヶ岳 標高588米)に潜んでいる?と筆者はふんでいます。


ブログランキングに参加しています。
現在のランキングは、位です。
ド田舎会長の記事を読まれた方は、
ぽちっとクリックお願いいたします。下の田舎暮らしの画像をクリックください(*^。^*)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ