月別アーカイブ: 2019年5月

「らっきょう」のシーズン到来!

5月14日から「らっきょう」のSigoがスタートしました。現在まで、20型(1斗)ポリ容器で3個(18㌔X3=54㌔)完成しています。目標は(例年通り)130㌔を狙っています。(オバタリアン)Y+K+Fと向井のおばちゃんそして家内、毎度の協力により黙々??とやっています。

宇内の「藤野宣義」さんの提供(らっきょう)がほとんどですが、いつのもミニサイズの為、悪戦苦闘しています。自分の領域は、オバタリアンが作業しやすいようにバラシ(そして)終盤の 洗い~ねじり~薄皮チエック さらに 漬け込み~唐辛子~昆布 (おたふくらっきょう酢) 言わば最初と最後の行程が自分の出番ですね!

30㌔ばかり(市場から)「宮崎産」の M~Lサイズ も(追加)Sigoをしていますが、最後の段階で混ぜることになります。そうそう「河田清香園」からも、提供してもらいます(予定)。このままでは数量が行きませんからね。

_____

☆体調ですが、体重は69、3㌔まで下がって来ました(入院時76㌔)。血糖値は朝イチで130~140台で推移しています(入院時190~210)。先日の16日の検診(山口労災病院)で(肝心な)HbA1c(ヘモグロビン・エー・ワン・シー)が7、2でした。(入院時 8,5)何とか6,5まで下げたいものです。食事ですが、何となく(あんまり)食べられなくて、胃が小さくなった感じですかねえ?夕方のウオーキングは(足を痛めて)現在中断中、中々(急な)無理は禁物ですね!

食いジの方ですが(退院後)、「スシロー」に1回、 「ベル・ベル・ソル」に1回、「一二三食堂」に3回、「シーフレンズふたみ」に1回、「ガスト」に2回、「ジョイフル」に1回、「みちしお」に1回いきました。まあ、たいした食事ではありません。(食べ残すこと多し、全て家内同伴、オバタリアンとも、、)(爆笑1) 体重や血糖値が気になりますからね。実に食が細くなりましたよ。

_____

日ごろは「おからパン」「ホーレンソウのおひたし」「煮豆=グリーンピース~うずら豆」「チリメンジャコ+大根おろし」たまには「お餅」=海苔を巻く (たまに)「卵かけご飯」を100g そうそう「フキ」や「海苔」の佃煮も定番になりました。お茶には拘りがあって、「牛蒡茶」や「薬草茶」諸々、これが結構高価であります。(爆笑2)  お刺身ですが、スーパーの塊を週イチで頂きます。間食は全く致しません。(せんべいや饅頭、インスタントラーメン類など、、、)(爆笑3)

とても暖かくなりました。

しばらく(ド田舎会長)ブログ・コメントを、遠慮しておりました。別段大きな理由はありませんが、少しばかり億劫になっていたのでしょう。まず体調ですが、普通ですかね?現在の目標は、16日までに、何とか?体重を69キロ台に落としたい!一心であります。(苦笑)    退院して だいぶ経ちますが、案の定、生活は乱れ気味になってきました。それでも、何とか(食後の)ウオーキングは続けています!先日は「関門トンネル人道」を歩いてみました。ここは登り勾配があって、結構こたえます(往復約1.6キロ)。又、上八道のバイパスまで車で行き、そこから自宅まで歩いて帰って来る!をしております。これが4キロあって、良い運動になります。またや、豊田前麻生入り口まで車で行って、歩いて帰る!ここはほとんどが下りでラクチン!ここも約4キロ(車は取りに行きます)

ここ数日のことですが、昼中(ひるなか)すこぶる快適(気温が上がって)なもので、少しばかり欲張って、遠出の「ゴミ退治」をやりました(ミニバイクにて)(一昨日)。結果は(大袋にて)3袋をゲット!まあマァの成果でした。行き=岩坂ー八道ー鷹の子ーフルーツロード(みのりの丘)ームクロウジー田耕 ここまで2袋 田耕出合ー二見(シーフレンズふたみ) “おさしみ定食¥1300”  帰り=二見ー上畑(豊北町北宇賀)-ブルーロード(宇賀上峠トンネル)-豊浦町宇賀-横道ームクロウジ(ここまで3袋)-帰路まっしぐら 気持ちの良いイチニチでありました。

(本日 10日)午後2時過ぎ 自宅出発ー西市新バイパス往復ー大河内ー豊田湖畔公園入り口ー(林道)バイパスー稲見ー(林道)バイパスー(一の俣温泉)温泉荘 ここまで2袋ゲット そうそう、しばらく休業中だった「温泉荘」が再開されました。何でも(連休中は)大勢の方で賑わったそうです。やはり 一の俣の“お湯” は、天下一品ですね!(入浴は再開後 3度目)