月別アーカイブ: 2016年5月

「らっきょう」のSigo三昧 (真っ最中=たけなわ)

《独り言》昨日の土曜日は、(ほぼ)一日中「らっきょう」のSigo 三昧でした。(早朝)宇内の「藤野宣義」さんからTEL(ケイタイ)があり、準備が出来ているとの事。(畑から掘ってきた)結果的に、3回行きました。藤野さん自宅の広場で、(ハサミにて)大まかに葉っぱを切断し、ミニバイクの後部(左右)に引っ掛けて(大袋)自宅へ帰るのです。下半身はステテコ、上は冬用のジャンパー、ヘルメットは当然つけています。

・その後、独りにて黙々とバラシをするのです(これだけで3時間は軽くかかります)。 夕刻 16時過ぎ、毎度のオバタリアン4名が集合、19時前まで切断の作業をしました。おおよそ5瓶(約20㌔)の荒「らっきょう」が出来ました(洗い~すすぎ~薄皮はがしの前段階)。これからは(再度)筆者の一人旅ですが、野暮用があってそのままにしています。29日は午前中から色々と忙しいですね。「テキサス・レンジャーズ」の「ダルビッシュ有」投手が(手術後)一軍復帰登板しますし(対ピッツバーグ・パイレーツ戦)、ドジャーズの「前田健太」投手も(同時刻)登板します(対ニューヨーク・メッツ戦)。=8:15(現地時間19:15→時差マイナス13時間=東部時間) さて?どちらが放送されるのでしょうか?まあ、ダルビッシュ投手の方でしょうね。マーリンズの「イチロー」選手のバッテイングも気になりますから、「らっきょう」のSigo(仕上げの段階)諸々忙しいですね!(注)調べましたら、どちらの試合も LIVE中継あり!BS-101 BS-102

《独り言2》ここ数日前から、自宅の庭にホタルが出没?します。少し早いような気がしますが、手にとって観察すると、結構大きく、これは確実に「ゲンジボタル」ですね。家内が、バアチャンの化身?が挨拶に来たよ!とジッと眺めています。天井には「コウモリ」床下には「アオダイショウ」そして庭には「ホタル」実はマダマダ色々出てくるのです。台所のは入り口には「カベチョロ」(やもり)がいますし、時々「ムカデ」のデカイのも室内を這っていますから、田舎の家の中では、野生の生き物と同居しているのです。(これはホントの話、大爆笑)

メジャーリーグ(MLB) g 「イチロー選手」 またまた4安打!

《独り言》マイアミ・マーリンズ「イチロー」選手の試合をテレビ観戦(LIVE)しましたよ!目をこすりながらですが、ピッタリ芯に当てています。ここ3試合、先発出場しています。4安打、2安打、4安打 何と!13打数の10安打ですね(、769)。その前の3試合は全て代打ですが、全てヒット、直近の6試合で行くと、16打数の13安打となり(、812)、こうなるとアメリカのMLBフアンも、ビックリ仰天でしょう。これで打率は、417となりました。(60打数25安打)

★これで2960本となり、3000本安打到達まで、アト40本。年間試合数162 現在44試合ですから、残り118試合、何とか先発で出場して欲しいですね。ファーストの守備?を言われていましたが、どうなんでしょう、、イエリッチ(正左翼手)の復帰が気になります。

★昨日から始まった「マイアミ・マーリンズ」と「タンパベイ・レイズ」の試合のことを「シトラスシリーズ」と言うそうです。どちらも「フロリダ州」ですね。(マイアミ市とタンパ市)ちなみに「シトラス」は柑橘類と言う意味?らしいですが、、、インターリーグ(交流戦)=アメリカンリーグとナショナルリーグで、今回はマイアミとタンパで各2試合ずつ、、