月別アーカイブ: 2016年5月

「ラッキョウ」のSigo三昧 (真っ最中=たけなわ)

《独り言》昨日の土曜日は、(ほぼ)一日中「ラッキョウ」のSigo 三昧でした。(早朝)宇内の「藤野宣義」さんからTEL(ケイタイ)があり、準備が出来ているとの事。(畑から掘ってきた)結果的に、3回行きました。藤野さん自宅の広場で、(ハサミにて)大まかに葉っぱを切断し、ミニバイクの後部(左右)に引っ掛けて(大袋)自宅へ帰るのです。下半身はステテコ、上は冬用のジャンパー、ヘルメットは当然つけています。

・その後、独りにて黙々とバラシをするのです(これだけで3時間は軽くかかります)。 夕刻 16時過ぎ、毎度のオバタリアン4名が集合、19時前まで切断の作業をしました。おおよそ5瓶(約20㌔)の荒ラッキョウが出来ました(洗い~すすぎ~薄皮はがしの前段階)。これからは(再度)筆者の一人旅ですが、野暮用があってそのままにしています。29日は午前中から色々と忙しいですね。「テキサス・レンジャーズ」の「ダルビッシュ有」投手が(手術後)一軍復帰登板しますし(対ピッツバーグ・パイレーツ戦)、ドジャーズの「前田健太」投手も(同時刻)登板します(対ニューヨーク・メッツ戦)。=8:15(現地時間19:15→時差マイナス13時間=東部時間) さて?どちらが放送されるのでしょうか?まあ、ダルビッシュ投手の方でしょうね。マーリンズの「イチロー」選手のバッテイングも気になりますから、ラッキョウのSigo(仕上げの段階)諸々忙しいですね!(注)調べましたら、どちらの試合も LIVE中継あり!BS-101 BS-102

《独り言2》ここ数日前から、自宅の庭にホタルが出没?します。少し早いような気がしますが、手にとって観察すると、結構大きく、これは確実に「ゲンジボタル」ですね。家内が、バアチャンの化身?が挨拶に来たよ!とジッと眺めています。天井には「コウモリ」床下には「アオダイショウ」そして庭には「ホタル」実はマダマダ色々出てくるのです。台所のは入り口には「カベチョロ」(やもり)がいますし、時々「ムカデ」のデカイのも室内を這っていますから、田舎の家の中では、野生の生き物と同居しているのです。(これはホントの話、大爆笑)

「全仏オープンテニス」(グランドスラム) b

《独り言》先ほど「錦織圭」選手の試合(三回戦)が終わりました。6-3 6-4 3-6 2-6 6-4 フルセットですね。始まったのが(日本時間)、21:19で、終わったのが、0:40ですから、3時間21分になります。(日本とフランスの時差は、マイナス7時間)観るほうも(ほどほど~結構)疲れました!(4セット目で)相手選手、スペインの「ベルダスコ」選手が勝つのでは?と思いましたが、(まあ)結果オーライ、勝ててよかったです。(WOWOW BS-192)

・これでベスト16 次の(四回戦の)相手が決まっています。地元フランスの「ガスケ」選手ですね。先日のスペイン「マドリード」~続いてイタリア(ローマ)の大会で当たっており、勝利しています(2連勝)。現在の世界テニスで、錦織圭選手が(中々)勝てないのが「ジョコビッチ」選手(セルビア)それから「マリー」選手(英国)そして「ナダル」選手(スペイン)でしょうか!それにしても強くなりました。

・参考までに、、、 ATPテニスツアーで、若手が台頭してきています。筆者の判断で言いますと、「ティエム」選手(オーストリア)22歳 「キリオス」選手(豪州)21歳 それから「ズベレフ」選手(ドイツ)19歳 でしょうか!この3選手は、時間の問題でランキング10位以内に入ると思いますね。それから、女子の部「大坂なおみ」選手は、3回戦で負けました。(相手は)シード3位の選手でしたが、第一セットを取ったものの、フルセット(3セット)で敗退しました。この選手もランキング10位が狙えますね。次回のランキングでは、80位くらいに上がるでしょう。

______________

★ネットから ↓

テニスの全仏オープン第6日は27日、パリのローランギャロスで行われ、女子シングルス3回戦で世界ランキング101位の大坂なおみ(18)が同6位で第6シードのシモナ・ハレプ(24=ルーマニア)に挑戦。6―4、2―6、3―6のフルセットの末に敗れ、4大大会で初の4回戦進出は果たせなかった

_____________

★速報 ヤンキースの「田中将大」投手、3勝目! 7回まで投げて、2安打 4三振 無四球  ・マーリンズの「イチロー」選手、12打席ぶりに左中間:二塁打 (4打数1安打)