月別アーカイブ: 2022年7月

「児玉進矢」さんからのコメントです。その⑫

「児玉進矢」さんからのコメントです。2021年5月8日ぶん

______

ド田舎会長の影響でabemaで名人戦第三局を見ました(結果はご存知の通り渡辺名人の勝利)。将棋に関して子供の頃の記憶を辿ると、大山康晴という絶対王者がいて、宿命のライバル升田幸三、若かりし頃のひふみんこと加藤一二三、兄弟はアホだから東大へ行ったと豪語した米長邦雄、おゆきがヒットしていた歌手兼務の内藤国雄などが活躍しているところに新進気鋭の自然流中原誠が登場して一時代を築こうとしていました。以来半世紀、久しぶりに見る今の将棋放送はAIの戦況判断も取り入れて、解説者もくだけていて断然昔よりもエンターテイメント性がありますね。楽しませていただきました。

将棋の駒では「歩」が良いですね。尺取り虫のようにしか進めず、華麗な動きも一切なし、いざ戦闘が始まればいの一番に討ち死にし、一局の中で名誉の戦死を何度も繰り返す。時には敵の前に囮として打たれたり、更には「垂れ歩」として敵陣に独りぼっちで落下傘部隊よろしく打ち捨てられたりします。序盤で王将や金銀が自陣でゆったりと過ごしている時に最前線でまさに肉弾戦・消耗戦をひたすら展開するさまのなんと健気なことか。まるでリゲイン飲んで24時間働けと言われていた昭和サラリーマンのようです。

ところが、将棋のルールでは「打ち歩詰」「ニ歩」は禁止、即反則負けになります。こんなルールに縛られて活躍のチャンスを逃しているのは将棋の駒の中でも歩だけです。桂馬なんかはあんなトリッキーな動きでも反則にならないのに、歩は随分な扱いをされているではありませんか。「打ち歩詰」禁止で言えば、王様の首をさっきまで味方だった歩兵に討ち取らせるわけには行かないという武家社会のしきたりの影響を感じますし、「ニ歩」の禁止では、歩兵はいつも敵弾の最前線で身体を張れ、同僚の歩兵を弾除けにするな的な散華の美学の匂いがします(ちょっとこじつけですか)。

しかしこのルールがあるお陰で、自玉がすんでのところで詰みを免れスリリングな逆転劇につながることがあったりします。まあ、歩の側もこの理不尽なルールに何の文句も言わずに数百年間に亘って従っていますから法律的にはとっくの昔に時効が成立しているとも言えます。世の不条理に耐えながら今日も歩たちは前へ前へと進み、将棋ファンを熱狂させる大勝負の名脇役となっていることでしょう。名人戦の続きと来月から始まる藤井棋聖の初防衛戦から目が離せませんね。

↑「児玉進矢」さんからのコメントです。

スズメとの 「お付き合い」

実は、毎朝、スズメのチュンチュンで目が覚めるのです。それには訳があって、餌?をやっているのです。餌と言っても「古米」や「食べ残し」のご飯などですね。事情はよく分かりませんが、それまで朝早くから来ていた「カラス」の姿が見えないのです。スズメを餌付けするのは(学術上)無理だそうですが、しかるべき「お庭」の某箇所に撒いておきますと、10羽前後確実にスズメが来ますねえ!
なくなる量やスピードなどから、スズメが一番喜ぶのが「玄米=黒」ですね。一年以上経過した古米(玄米=精米していない)ですね。残った 炊いたごはん などは、すぐには飛びつきませんねえ、、少し硬くなって(乾燥したら)あっという間になくなっています。
まあ、野生の生きもの、仲良くにはなれませんが、どことなく(最近は)警戒心が薄れて逃げないような、逃げるような~
ここは田舎です。スズメに限らず、自宅の床下には「青大将」が住み着いているはず、、さらに「ムカデ」や「ナメクジ」「アリ」などなど、自然界の生きものが、堂々と生き抜ているんです。時期にもよるんでしょうが、数年前から(屋根裏に)蝙蝠(こうもり)が住み着いていましたが、最近(音がしませんし)引っ越しでもしたような気配です。
そうそう「野良猫」が結構いますねえ!捨て猫ですが、Sakari 時期になりますと、(床下か?)様々な異様な鳴き声でじつに困ります。
(スズメの餌やり)家内は(フン害→洗濯物などへ)を恐れて嫌がっています。(餌やり)しかし自分はこのスズメの鳴き声を聞きますと、とても気持ちよく、自分も生きものの仲間(ヒトツ)なんだ?と再認識します。いわば、自然に生かされている?そんな感じでしょうか!