日別アーカイブ: 2022年7月8日

「児玉進矢」さんからのコメント その➁

「児玉進矢」さんからのコメントです。2021年12月19日ぶん

_______

4年前に60代前半で亡くなったT社の新人時代の先輩のお墓参りをしてきました。都会の真ん中にある禅寺で、納骨堂には高さ20センチぐらいの御位牌がずらりと並んでいます。お花の代わりに彼が好きだった缶ビールを持参して、いざ手を合わせようとしましたが、位牌には○○家の墓としか書かれていない上に同じ苗字の位牌もいくつかあるので、本当にこの位牌が先輩のものか確認してから手を合わせないと、先輩から「こら、違うだろ!」と新人の頃のように叱られそうです。お寺の方に聞いてその位牌で間違いないと確認して彼と再会してきましたが、屋内の納骨堂は冷暖房完備で椅子もあり、音楽も流れていてゆったりとお参りできますし、何より良いのは草むしりしなくて済むところですかね。これからはこういうお墓が増えていくのでしょうか。

2人でお参りしたので、当然帰りには亡き先輩に献杯です。まだお昼の12時半ですが、コロナ禍が一段落中の下町の繁華街は昼飲みの店がそこここにあり探すのに苦労はありません。ビールのおつまみにポテトサラダ、いぶりがっこ、胡瓜の梅和え、蟹玉、大根煮、鳥皮、砂肝と、ザ・おじさんメニューを頼み、追加で焼酎飲んで真昼間からご機嫌なほろ酔いでした。休日の昼飲みは少し気が引けますが、お墓参りという大義があるので罪悪感なく堂々と飲めました。亡き先輩のおかげです。

↑「児玉進矢」さんのコメントでした。

______

☆「ド田舎会長」注釈
「児玉進矢」さんは、はるか昔、弊社の担当者でした。1995年前後(当時 東京海上火災保険㈱山口営業課→現在の下関支社 支社長代理)
ブログの下の方に(カテゴリーですが)児玉進矢 があります。そこをクリックされますと「児玉進矢」さんのお名前が載っているブログが全てで出てきます。
← 過去の投稿 クリック
   やってみてください。

______

◎「ド田舎会長」余談

ブログを再開して、改めて自分のブログを探って見ました。2021年1月19日→→→3月3日(おおよそ50回くらい) 海外旅行の思い出話は、なかなか面白いですねえ!自分のブログではないような感じ、(アーカイブから)2021年1月19日をピックアップ、頭のブルー(表題)をクリックすると、次ページへ進めます。

いろいろなところへ行かせてもらいました。半分以上は「ダイハツ工業」がらみ、元気でいて(またまた)いろいろなところを再訪したいですねえ!さしあたり「一法師士朗」君のいるシンガポール、そして「中川紘一」君のいる「タイ」?だったか、それから(長女の旦那がいる)マレーシアのペナン、そしてマカオ、台湾一周、そして元に戻ったら「ラスベガス」ですねえ!急に血が騒ぎだしましたよ!そうそう(アメリカMLBで)「大谷翔平」選手の試合「生のホームラン」を(ぜひ)見たいですね!