月別アーカイブ: 2015年11月

「宮崎義敬」さん来町、とても お元気 でしたよ!(11/26)

《独り言1》昨日の(26日)午後1時半、「スナック舞」に、元:神道政治連盟会長の「宮崎義敬」さんが来られました(西厚保:神功皇后神社)。(後山邦秋師匠から)筆者にもお声がかかり「中原邦彦」さんを伴って参加しました。(先生は)とても若々しく、83歳とは(到底)思えない血色~風貌、(我々一同)見習わなければならないことばかり、、持参された(湯田温泉の)「あんこ」「お餅」で、急きょ「ぜんざい会」なる変則?懇親会となりました。

・なんせ!話題には(ほぼ)事欠かず、政治、経済、は勿論、旅行話の数々(今回は佐渡)、作詞、随筆、音楽の世界:コンサートや交友関係、(ソプラノ歌手)高野久美子さん=ご主人が、豊田町今出出身~(シンガー)Baruさん~(ドラマー)ヤス岡山さん(故人)など、、さらに幼少の思い出(豊北町阿川=放生礁→ほうせんぐり~角島と島戸の漁場確執記念碑)などなど、あっという間の2時間半でした。お立場の体験や交流関係などなど、我々が到底知りえない世界の「話題」?~「秘話」?などなど、ある意味では「抱腹絶頂」の体験談もご披露頂戴しました。本当に(お会いすると実に)楽しいですねえ!何と!「京極常子」支店長の御父上から御祖父様の話題まで(またまた)再登場しました。(苦笑)

《独り言2》急激に寒くなりました、いよいよ11月も少なくなり、師走に突入します。「お歳暮」「年賀状」「賞与」「カレンダー」「売掛回収」そして(なんと言っても)ダイハツ車輌(新車)の年間販売目標必達の時期が到来するのです。今年は「リース車輌」が10台前後「他デーラー」=日産系の軽乗用」と契約した為、ダイハツ目標達成が(大きく)狂ってしまったようです。それでも年間目標は(何とか!)アト1台で達成可能!が判りました。(安堵~安堵)これから工場は、冬用タイヤの付け替えなど、車会社は一気に「冬支度」で「大忙し」となります。

・会社の第一線を離れている関係で、(全てを)よく把握しておりませんが、(レンタカー&工場代車の)白板を眺めると、レンタカーが10台(残り5台)、工場代車が13台(残り3台)、出払っておりました。事故による修理や一般整備~車検対応などですが、結構な数ですねえ!昨日も2台の事故が発生(縁石乗りあげ&田んぼへ転落)、その他ロードサービスなどで、会社の午後は「大騒動」だった?ようですが、筆者はTon~zuraしておりました。(苦笑)

《独り言3》ミツエさんから「Syabeーruna!」と「KUGI」を刺されていますが、昨日の契約(生保)3件(ガンNEO+医療NEO+定期⇒27日計上インプット予定)で(いよいよ)2015年度(4月~3月)のAAP2000万の全国入賞:目標数値に、リーチが懸かるようであります。中川紘一君(東京海上日動火災:弊社担当)のインド出張の出発時期のことがありましたから、28日までがタイムリミットの予定でしたね。インド行きは延期となったそうですが、(まあ)契約は(ある意味で、ミズモノ?)やれるときにやらなければ「生保契約目標」は達成できません。言わば「自らの気持ちの持ちよう」なんですね。『目標達成』の数値を確認出きるその瞬間が、アト少しでやってきます。

・ある意味で「音楽=コンサートなど」の世界と共通することかもしれません。コンサートの発表当日までの(言わば)「緊張」や「苦悩」などなど産みの苦しみ、なんとも言い様がないプレッシャーが持続していく(妙に辛くて~それが楽しい)時間帯、こればかりは体験したMonoにのみぞWakaru(自己満足かも?)達成感?共通の感覚かも知れません。

演奏曲が決まりました!

《独り言1》来る11月28日(土)「グループホーム豊田」にて、ミニ・コンサートがあります。その演奏曲が決まりました。①旅愁 ②里の秋 ③埴生の宿 ④みかんの花咲く丘 ⑤テネシーワルツ ⑥北国の春 ですね。②④⑥は、この二年間弾いていませんので現在特訓中です!最初のイントロが大事ですからねえ?指は良く動きます。< ①②③⑥はB♭コード(変ロ長調) ④⑤はFコード(へ長調)の予定です>

・演奏開始時間は13:00~40分 コラボ演奏者は5名決定 < 筆者=キーボード 堤瑞希(一の俣温泉グランドホテル)=バイオリン 呼夢奏グループ(現代尺八)から、西村律子 清水尋子 熊澤康浩 >

《独り言2》昨日の22日の午後、(何と何と!)「岡村直樹」君が来社(中川紘一君も一緒)ビックリしましたよ。現在、東京海上日動:本社勤務ですね。下関支社在職中は色々お世話になりました!日曜日でしたが、ミツエさん共々、プランニング&契約インプットなどで会社にいました。(何でも、下関市商工会関連の行事に参列するとか!)それから「中川紘一」君のインド出向は、延期になったそうです。時期が時期ですからねえ?仕方ないでしょう。

《独り言3》20数日振りにブログコメントを載せたわけですが、Yumikoさんのコメントは早かったですねえ!それからTakauraさんも、、、毎日クリックしておられるのですね。申し訳ありません。ブログをサボりますと、それまで良く続けていたなあ!と(自らを~思わず)感心します。頭の中がブログに傾注していませんから、コメントが見当たらないのです。(爆笑)まあ、一番は “体のこと” がありますから、気持ちが萎えているんでしょう。実は(自白しますと)、19日には「脳神経外科」(美祢市の札場クリニック)で頭部MRIを撮ってきたばかりなんです。こんな体調のことばかり、面白くありません。左後頭部の痛みが取れないので行ったわけです。結果は疲れ系~神経痛系でしたが、一部「石化」した箇所が写っていました(一年位前に深夜、気分が悪くなったことがありました、多分それでしょう)。場所が良かったようで、危ない危ない~~。ここでは6年前にMRIを撮っていますが、比較すると画像の変化の状態が良くわかります。毎年(定期的に)きちんと撮るように勧められました。

又、気が向いたらコメントしましょう。読者の皆様、諸々感謝申し上げます。