カテゴリー別アーカイブ: コンサート

「鼓童」 きくがわ公演 

昨日(10日) 太鼓芸能集団  「鼓童」 コンサート に行ってきました。=菊川ふれあい会館 アブニール

この11月から、新たな「コンサート・ツアー」が始まって、パンフを見ると、五箇所目ですね!(12月23日までの)2ヶ月に28回 四国地方~中国地方~近畿地方そして関東です。(一番遠いところは「新潟」「長野」もあるようです。

筆者は(鼓童:観賞)三度目になります。今回は出演者13名、最後の「大太鼓」は「大塚勇渡」さん、そして一番の古参は「石塚充」さんでした。まあ、ネット等で、お顔や音声など聞くことが出来ますが、だいぶ前に「鼓童」の設立当初など(新潟県佐渡)、諸々の紹介など、テレビ放映があったので、まあ、少しばかり知っております。

昨今は、海外遠征(公演)もあって国際的な「太鼓芸能集団」になっていますね!今回は、皆さん若手ばかり、(確か)女性演奏家も4名?おられて、全ての楽器をかわるがわる演奏されていました。まあ、そのド迫力には(毎度~~)圧倒されて言葉もありません。

山口県では、今月17日に「シンフォニア岩国」でも、公演が予定されています。アブニールは、ほぼ満席!実行委員長の「笹山茂」㈱ナカモト自動車:代表  によりますと、650枚チケット(ほぼ)完売とのことでした。それと、㈱松田モータースの「松田直也」 代表 ほか、菊川町のスタッフさんの熱心さには感服であります。この「鼓童」の菊川公演は7回目を迎えるそうで、諸々、同業者としても、(そして同じ)旧:豊浦郡の一人として、恐れ入りました!と言う処でしょうか!

 

賛美歌405番 「神ともにいまして」

賛美歌405番「神ともにいまして」

神ともにいまして ゆく道をまもり
あめの御糧(みかて)もて ちからを与えませ
また会う日まで また会う日まで
かみのまもり 汝が身を離れざれ

荒野をゆくときも あらし吹くときも
ゆくてをしめして たえずみちびきませ
また会う日までまた会う日まで
かみのまもり 汝が身を離れざれ

御門(みかど)に入る日まで いつくしみひろき
みつばさのかげに たえずはぐくみませ
また会う日まで また会う日まで
かみのまもり 汝が身を離れざれ