コンサート」カテゴリーアーカイブ

2021年元旦「ふく福音頭」~「水に流して」

新年あけまして おめでとうございます。(但し)今年こそ、普通の(普段通りの)日常生活に、戻りたいものです。

ご多分にもれず、昨年末から新年にかけて、我が家も家内と二人きりです。福岡の長男家族、長府の長女家族も、帰ってきません。まあ、こちらから帰らないように伝えてあります。

毎度の日常生活、しっかり寝て、しっかり食べて、ぼんやりとした「お正月」になるでしょう。どこにも行きません。「将棋」や「ゴルフ」その他 諸々の スポーツ番組~ドキュメンタリー番組 でも観て過ごしますよ!

血圧は130~75 血糖値は125~140 体温36度チョイ 年末に「千葉クリニック」(千葉武彦 院長)へ行きましたが、まあ、まあ、こんなんものでしょう! 「Ⅱ型糖尿病」=遺伝性、  HbA1cは、7・1 持病との(運命)共同体生活が続きます。

正月に家族が集合しないのは、ほぼ初めてのことです。家内は、色々考えているようです。聞き耳たてていると、カニを送る!とか!ふぐのお刺身用の塊を送るとか!近場には「お刺身」の鉢盛りを送るとか!計画しているようです。ごそごそ 色々 作っているようですが、、

自分は(ひたすら)洗濯物の取り込み、それとお風呂の掃除、湯を入れるのは栓をねじるだけ!あとは黙々とテレビ~パソコンそして寝るのみの「お正月」です。約束通り、財布の中をカラにして、静かにしています。

今一番にはまっていること!オートレースのCS放送観戦ですね(スカパー529)。賭けはいたしません。見るだけですが、これがなかなか面白く、若かりし頃「山陽オート」に浸かっていましたから、面白いですよ。(苦笑)朝は10時半から、遅くは深夜の23時半過ぎまで、全国のどこかのレース(Live)が出てきます。☆現時点での注目選手は、①鈴木圭一郎選手(浜松)②青山周平選手(伊勢崎)③永井大介選手(川口)ですね!(余談でした)

 

=========

☆懐かしい「動画」ふく福音頭 を引っ張り出しました。2013年10月8日のブログからです。映像の4分辺りから 「ド田舎会長」が出てきます。和太鼓をたたき始めます(6分20秒から)。歌は「浜崎むつみ」さん(プロ) (コンサート&生徒さんの歌唱発表会)終わり頃のアトラクションです。完全なるぶっつけ本番、音合わせ~事前の練習など、一切ありません。↑ ↑

☆こんな時節ですから(気分を変えて)景気よく一発 行きましょう!バンドの皆さんは全員プロ (キーボード)「加藤さとる」さん(浜崎さんのご主人 クラリネットのプロ)は逝去されました。ご冥福をお祈りいたします。

☆それと、2014年1月5日(ド田舎会長ブログ) ここで「水に流して」の曲を、歌われています(シャンソン)。(浜崎むつみさん)この曲、(自分は)実は 結構~聞いているんです。 ↓ ↓ 勇気をもらえます。

「鼓童」 きくがわ公演 

昨日(10日) 太鼓芸能集団  「鼓童」 コンサート に行ってきました。=菊川ふれあい会館 アブニール

この11月から、新たな「コンサート・ツアー」が始まって、パンフを見ると、五箇所目ですね!(12月23日までの)2ヶ月に28回 四国地方~中国地方~近畿地方そして関東です。(一番遠いところは「新潟」「長野」もあるようです。

筆者は(鼓童:観賞)三度目になります。今回は出演者13名、最後の「大太鼓」は「大塚勇渡」さん、そして一番の古参は「石塚充」さんでした。まあ、ネット等で、お顔や音声など聞くことが出来ますが、だいぶ前に「鼓童」の設立当初など(新潟県佐渡)、諸々の紹介など、テレビ放映があったので、まあ、少しばかり知っております。

昨今は、海外遠征(公演)もあって国際的な「太鼓芸能集団」になっていますね!今回は、皆さん若手ばかり、(確か)女性演奏家も4名?おられて、全ての楽器をかわるがわる演奏されていました。まあ、そのド迫力には(毎度~~)圧倒されて言葉もありません。

山口県では、今月17日に「シンフォニア岩国」でも、公演が予定されています。アブニールは、ほぼ満席!実行委員長の「笹山茂」㈱ナカモト自動車:代表  によりますと、650枚チケット(ほぼ)完売とのことでした。それと、㈱松田モータースの「松田直也」 代表 ほか、菊川町のスタッフさんの熱心さには感服であります。この「鼓童」の菊川公演は7回目を迎えるそうで、諸々、同業者としても、(そして同じ)旧:豊浦郡の一人として、恐れ入りました!と言う処でしょうか!