月別アーカイブ: 2016年11月

11月も終わります!

《独り言1》昨日は(まともに)出社しました(8時15分)。(苦笑)11月も(遂に)終盤、12月分の「自動車:任意保険」更新(電話募集:契約)が(まだまだ)残っているので、気になったからです。そもそも4週間前までに(更新手続きが)完了しなければならず、毎月遅れ気味であります。(12月分は、通常月の倍あり 約100件)(筆者は)ほぼ第一線を外れていますが、(特に、自分のお客様をメーンに)頑張って電話連絡をしました。午前中から、結構忙しく、午後からは(たった一人の)事務員さんもおられず(お休み)目が回りましたよ!

《独り言2》男子テニス・デビスカップの決勝戦(クロアチア対アルゼンチン)wowowでLIVE放映。目をこすりながら半分くらいテレビ観戦しました。5セットマッチですからね!クロアチア(チリッチがいる:6位)が有利と思いましたが、アルゼンチンの「デルポトロ:38位」選手が頑張りましたね(大逆転勝利)。(リオ五輪の銀メダル選手)この金曜~土曜~日曜と寝不足が続きました。

☆昨夜は22時過ぎ就寝、何と!深夜2時には目が覚めました。現在の時刻は3時前ですが、目だった(好きな)スポーツ番組も無く、パソコンの前に陣取っています。

《独り言3》昨日の11時過ぎ、下関土木事務所:豊田分室へ出向きました。その前に「下関市役所:豊田総合支所」に立ち寄りました(ボランティア:ゴミ袋を頂戴している為、一応見せる、、)。11月分の「ゴミ退治」の報告、そして(豊田分室へ)提出しました。おおよそ20袋ですが(軽トラ山盛り)、豊田町内だけでなく、菊川町~豊北町そして一部美祢市~山陽小野田市~長門市油谷町 もあるので、土木事務所(山口県の出先機関)に提出するのです。☆何か?良い宝物が見つかりましたか?豊田分室の山田さんからの質問です。宝物と言えば(そうですねえ~)西中山の峠の自販機の前で、立派な・・・をゲットしました、、!と報告しました。(アトはご想像にお任せします。)(大爆笑)

・来る12月4日、お隣「豊北町」では、(町民1万人による)ゴミ退治の大作戦を計画されています(特牛=こっとい 交差点に看板が出てました)。素晴らしいことですね。おおむね(豊北町は)ゴミが少ないような気がしますが、日頃からの努力の賜物でしょう。(筆者が)現在の一番の注目するところは、菊川町久野から豊浦町川棚さらに小野の峠(山あい)がひどいですねえ。交通量も多く、厳しい処です。まあ今年は、美祢バイパスの自販機が撤去されて、この方面はかなり楽になりましたが、油断は禁物です。寒くなりましたのでボチボチやりますよ!

《独り言4》この1週間の間に(二度ばかり)クヌギ(最高級の木炭~薪用の雑木)のお世話をしました。お世話ですからこれもボランティア??「豊田湖畔公園」まで(おおよそ)6tばかり、素晴らしい原木でした。材木業の「小野寅雄」さん(83歳)によると、(このクヌギは)100年は経っているとのこと、天然林の原木では、実に重たい~締まっている最高級でした。これからが大変でしょう。切断して、割って、乾かして→ストーブ用の薪(まき)それと生の状態で「木炭=炭」焼きへ、時間のかかる大変な作業ですね。支配人の「藤岡敬介」君、頑張ってください。(小野さんも)山林の中に登って、切って(チェンソー)~出して(キャタピラー付き運搬車)~トラック(ユンボにて)に積んで、近場のチップ会社に運んで、1トンが¥6000前後、(天候の良い日だけ)一日で2~3㌧が限度 これが現実ですね。本当にご苦労様です。(~3:27)

「一定(いちじょう)」と「忖度(そんたく)」

《独り言1》一昨日の25日(15時~)、「宮崎義敬」先生にお会いしました。「後山邦秋」師匠、「阿川憲治・明子」ご夫妻&筆者ですね!(スナック舞にて)来町された(理由の)ヒトつは、宮崎先生が阿川さんに進呈された直筆の書き物=横長さ1㍍強)の額(表装)が完成し、(その)お披露目なんですね。詳しい経緯や内容は割愛しますが、話題の中心は、20日の「呼夢奏コンサート」=川棚コルトーホール でした。座席の最前列が「宮崎義敬」先生の席でした。(元 神道政治連盟 幹事長~会長 現在 顧問)宮崎先生は(現在83歳)現在でも(かなりの)広範囲の分野に人脈あり、会話の中身は(これこそ)妙なる話題の連続、まるで・・・ですね!(爆笑1)

・様々な話題が沸騰しましたが、その中で「忖度」(そんたく)」と言う文言が出ました。今回のコンサートで尺八:独奏曲「一定(いちじょう)」(杵屋正邦:作曲)を(見事)演奏し終えられた「阿川憲治=呟善」さんが持参された、一通の封書の中にその文字があったのです。筆者は勿論のこと、阿川さん&後山師匠も初めて目にする文言だったのです。その他にも「歎異鈔」(結果的にネットで調べて 『たんいしょう』)&「石和鷹」(作家)の名前もあったのです。それらもろもろの解説もして頂きました。

☆「忖度」(そんたく)の意  →人の心をおしはかる   「一定」や「歎異欽」についても(現在)詳しく学習中です。

昨日は「グループホーム豊田」にて、単独ピアノ演奏を強行(??)しましたよ!それぞれ演奏曲に(奇妙な)MCを混ぜながら、ピッタリ30分間の独壇場??でした。(爆笑2)まあ、皆様に喜んで頂いた様で、感謝しております。ホーム内の皆々様と(入居者の方々や職員さん&ご家族)一緒に合唱が出来てとても良かったですね。①旅愁 ②みかんの花咲く丘 ③仰げば尊し ④きよしこの夜 歌いながらの演奏は、どうしても指がおろそかになり、少々間違えました。難しいものです。他には ⑤アニーローリー ⑥主(あるじ)は冷たい土の中に ⑦夢路より(ビューティフル/ドゥリーマー) 何と!何と!最後に
マタマタ「ヘイジュード」をやりましたよ!MCもバッチリでした。