日別アーカイブ: 2016年11月24日

「グループホーム豊田」 (単独)演奏決定!(26日)

《独り言》20日の「呼夢奏コンサート」が終わった(あくる日の午後)、「グループホーム豊田」のKさんからケイタイがありました。26日に開催する「お楽しみ会」で演奏をお願いします!とのこと。実は、一緒に演奏する予定の「堤瑞希」君が欠席の為(ヴァイオリン)、10日前くらいに不参加を伝えていたのです。

・(用件は)一人でもお願いしたい!との事、結論的に引き受けることになりました。(ここでは)5年前から(色々な方と)ライブをして来ました、、、。「グループホーム豊田」は「千葉武彦」院長が施設長であり(千葉クリニック)筆者の同級生です。筆者の実母もこのホームにお世話になりました。まあ、そもそもが(このような)ホームでの演奏が目的で練習を始めた経緯があるのです。

・早速、曲目の選定をしました。さしあたり15曲を選んでみました。まあ、自分が好きな曲、そして C(ハ長調) F(へ長調) Bb(変ロ長調)の どれでも弾ける曲を選んでみました。ピアノ練習(演奏)を始めて5年経過しています。結構な数の曲にトライしていますね。①旅愁 ②みかんの花咲く丘 ③埴生の宿 ④仰げば尊し ⑤アニーローリー ⑥テネシー・ワルツ ⑦主は冷たい土の中に ⑧夢路より ⑨スワニー河 ⑩オールド・ブラック・ジョー ⑪いつくしみ深き(星の世界) ⑫きよしこの夜 ⑬主(しゅ)よ みもとに近づかん ⑭もろびとこぞりて ⑮ほたるの光 の15曲をピックアップしました。まあ、全く楽譜は見ませんので、歌えて、曲を覚えている 筆者の大好きな曲ばかりです。もう少しで、真っ暗闇でも弾けるようになりますよ。(爆笑)

・まあ、この中から参加者の皆さんと、一緒に歌える曲を数曲ばかり、(それと)MCを交えながらさらに数曲、全部で10曲くらい30分制限時間でやろうか?と思っています(メロディ方式)。そういえば、ほとんど外国から来た名曲(叙情歌)ばかりですね!基本的には、Bb(ビーフラット)で演奏するつもりです。☆最近特に嬉しいのは、左手の和音(コード)が自然と動くようになったことと、左右の「小指」が使えるようになったことですね(当然の常識ですが、、)。数を重ねると(指のほうが)勝手に動くようになるんでしょうかね~!