月別アーカイブ: 2014年10月

角島=つのしま (豊北町)  c

 

DSC01009

DSC01006

DSC01008

DSC01016

《独り言1》この二日間、下半身の調子が悪く、自宅で伏せておりました(ブログをサボって申し訳ありません)。それでも色々なこともあって、その都度出かけましたが、、(苦笑)一昨日は「スナック舞」で「宮崎義敬」さんと歓談が出来ました(13:30~15:30)。当然「後山邦秋」師匠からの連絡(奥様も同席)があって出向いたわけですが、何と!「中村稔」元山口銀行西市支店長も同席となりました。筆者の退院祝いに馳せ参じられたわけですが、諸々(結構な)会話が弾みました。

《独り言2》その時間帯の少し前、菊川町の「てるてる寿司」で昼食、定番の「すし定食」¥800(割り勘で)に行きました。(貝汁とコーヒー付き)この「てるてる寿司」の板さんに「神宮司通=じんぐうじ とおる」さんがおられますが、何でも(先日)大金!の入った財布を国道上(上小月)で拾われたそうです(昼間)。最初は黒っぽい塊を発見、Uターンして手に取ったところ何と!16万円強入っており、その他カードなどあったそうです。

・即座に小月交番に届けられたとのこと。当日は(その)財布の持ち主が判明し(豊浦町の方)、謝金を頂いた話題などで話は盛り上がりました。判明の根拠は「診察券」だったそうで、もろもろ議論が伯仲しました。ご本人は「小月」で買い物(その後)車の天井に財布を置いたようで、交番からの通報で(初めて)財布が無いのに気がついた!とのことです。

《独り言3》来る11月3日(月曜日)この日は「文化の日」で旗日ですが、昨年度に引き続き「高熊地区」中山間事業「秋の交流収穫祭」にて(中原邦彦:会長)、「ド田舎LIVEコンサート」を催すことになりました。「呼夢奏メンバー」の皆さんも友情出演して頂く事もすんなり決定、「蒸し芋」「シシ鍋」「新米おむすび」などなど食べ放題であります。コンサートは(当然)無料でありますし、どなたでも大歓迎ですね!後山邦秋」師匠ご夫妻、生徒さん5名、そして音響~DVDは「若松幸雄」さん(幸響)が参加されます。天候等の関係で、高熊公会堂がメーン会場となります。(昼食会は12時、コンサート開始時間は13:30の予定です。)筆者は早めに行って、シシ鍋の味付けなどいたします。

《独り言4》本日31日は、「済生会下関総合病院」の通院日(予約)です。時間は11時、造影剤を注入して「CT検査」をするのです。腹部大動脈に挿入した「ステントグラフト」=バネ付き人工血管 の装着具合を見るのでしょう。自覚的には(別段)問題は無いように思われますが、両足のモモ周りの痺(シビ)れと痛みだけは、どうしょうも無く苦労しております。このまま足が弱って杖をついて、ゆくゆくは車椅子!そんな感じがいたします。