日別アーカイブ: 2014年10月14日

呼夢奏コンサート  c    (本日 退院!)

DSC00755

↑ 「竹田絃栄」さん

DSC00756

↑ 「出雲松初春」さん

DSC00766

↑ 「後山ちえこ」さん

DSC00769

↑ 「若松幸雄」さん

DSC00768

《独り言1》遂に「退院」の日が来ました。嬉しいですねえ!7日に入院して、八日目になります。実は、昨日の台風19号で荒れた日、個室のカーテンを初めて開けました(初めてを強調)、外の具合を見るためもありますが、自分の ‘からだ’ 全体が生き戻ったような?気がしたからです。8日の手術日から、一回も部屋から出ておりません。(いやいや、一昨日シャワーに出ました。それ以外はない)

・今回は不思議なことが沢山ありました。この入院で、テレビは観ない!と固く決めておりました。お陰でブログコメントにも集中できましたし、体も(特に脳ミソ)休めることが出来ました。面白いことに、この個室ですが、テレビが、カード無しで映るのを知りませんでした(言わば無料)。知らぬが仏、良かったですねえ!案外と衛星放送が映れば(MLBを観ますから)、カードを購入して入れる所が無い!そんなことになったかもしれませんが、、それと、病室の窓は10センチしか開かないんですね!これも存じませんでした。

・狭いトイレのそのマタ狭い奥に「シャワー」が付いていることも知りませんでした。お笑いですねえ。まだまだあるんです。このベッド上下に動き、前後が上がったりするんですねえ(パラマウント・ベッド)これお笑いです。先ほど気がついて遊んでおります。まあ、それだけ「左右股間&Kin袋」が強烈に痛い!かゆい!気になる!腰も重い!膝も痛い!そちらの事ばかりで、気がつきもしませんでした。家内も言いませんし、誰一人看護師さんも言ってくれませんでした。

・食事のときベッドから降りて、部屋のトイレ(ほとんどSYOUですが)に行く、着替えをする、パソコンの前に陣取る、疲れたらまた寝る、これで(完璧に)五日間を過ごしたことになりますね。これもある意味では記録?でしょう。同階の自販機にも行かず、1Fのコンビニ(ファミリーマート)にも行かず、一円も使いませんでした。勿論、引き出しには、1000円札一枚とジャラ銭が少々置いてありますが、自分の財布などは、家内が持って帰っており(持ち帰ってもらった)それも良かったのでしょう。それが、昨日の台風と、体の急激なる復活で、はじめて窓から外を眺めた次第です。目の前には「下関球場」があり、まあまあの眺めです。それこそ(あんまり???く無い)・・・は、毎回全て完食、(来訪者の皆さんから)差し入れ?スイーツですが、ういろう、カステラ、プリン、ゼロコーラ(ノンカロリー)には手を出しました。→(爆笑)まあ、ザックリまる5日間、真面目な日々でした。信じてもらえないでしょうが、、

《独り言2》昨日の一番乗りは「髙浦健一」下関支社長でした(マレーシア+シンガポールへ海外出張、帰国して即)。もう来られないかと!思っていましたから、嬉しかったですねえ!(たかが見舞いされど見舞い、)この歳になって、過去の入院とは、一味も二味も違いますね。何故でしょうか?(下関支社関連では)はるか昔の「仙石昇ニ」さん、「植平光彦」さん、「石塚敏明」さん、(全て、東京海上火災保険=当時 下関営業課 課長)そして「一法師士朗」さん(当時主任?)髙浦さんの訪問は、急に皆さんを思い出させてくれる嬉しさでした。(皆さんから)それだけ強烈なインパクトがしみ込んでいるのでしょう。(特に)石塚さんは、胆石摘出手術で入院の際(80日間強)、5回は来られました。(結果的に)病院から、どんどん電話して、契約をかなり予約しましたね!こんなことを「レジェンド」と言うのでしょう。当時、世の中には凄い男がいるもんだなあ!そんな不思議な感覚になりました。(真実は、筆者思い過ごしかも?知れませんが、、)

《独り言3》その後「阿川呟善」ご夫妻が来られました。何と!一昨日に続き二日連続です。特に奥様の「明子」さんは、凄いバイタリティですね。名前が???の???ですから、さらに倍加します。その後「内野々誠」ご一家4名、さらに「M/Y」さん、「久保令枝」さん、「山根幸子」さん、家内と、部屋の中には入りきれませんね。極め付きは「中村政信」ご夫妻でした。まあ、そんな具合で(いよいよ)娑婆に復活いたします。皆々様方、今後とも、向後(きょうこう)万端(ばんたん)ひきたって、宜しくお頼み申します。