日別アーカイブ: 2014年10月12日

呼夢奏コンサート  a   < 入院の六日目!>

★本日より、3日連載にて、先月28日開催された「呼夢奏創設五周年記念コンサート」のスナップをお送りします。(会場の)川棚温泉 コルトーホールには200人強の皆様にご来場いただきました。感謝!感謝!筆者の持ち時間は五分間、演奏曲目は、ビートルズ(ポール・マッカートニー作曲)の「ヘイ・ジュード」ですね。

・後山邦秋:師匠(尺八演奏プロ)のお誘いを受けて、66歳5ヶ月からピアノ練習を始めました(2011/7)。その3ヶ月後に、豊田町殿敷 山口スピック特設会場にて、後山師匠~友田こうじ(ギタープロ)バンド 皆さんの応援によって「フォスター・メロディ」なる4曲のメロディ曲を演奏しました。(同年10月   ふるさとコンサート)
< ①スワニー河 ②アニーローリー ③主は冷たい土の中に ④オールドブラックジョー >

・あれから3年3ヶ月が経ちました。正式なレッスンを受けていない?受けたものの進歩のない自分が諦めた着地点、それは、好きな様に演奏する!と言った具合であります。勿論、楽曲ですから 音階(旋律)と左手の伴奏(コード)は自分なりの位置で「正確な音程で」演奏するのは当然であります。不思議なことに、いったん決めた左手コード(和音)は、ほぼ鍵盤を見ずに手が動くのです。重要な旋律も、幾度も幾度も練習して、楽譜を見なくても演奏力を(指の動きを)高めるのです。少々無理な話をしておりますが、実際はこんな調子です。(注:間違えない演奏可能なコードは ①C=ハ長調 ②F=へ長調 ③B♭=変ロ長調 )

・この「ヘイジュード」ですが、(筆者はこれまで、叙情歌~唱歌~童謡など80曲くらい挑戦しましたが)この曲が一番弾きやすく、曲の構成や流れ、強弱のつけ易さ、速度の変化など、自分の演奏スタイルに(実に)良く合うのです。中々、このような楽曲には、お目にかかれません。今、新たな楽曲を探しています。自分の演奏スタイル(早い話が、好きな様に演奏する!)にマッチする、大好きになれる曲は(果たして)見つかるでしょうか?→ 一例 「瀬戸の花嫁」「仰げば尊し」「北国の春」「埴生(はにゅう)の宿」などなど (このクラスは)良いですねえ!でも、少し物足りないかも、、?

DSC00809

DSC00815

DSC00811

工藤2

工藤3

《独り言1》「諺=ことわざ」に、‘ 世間は広いようで狭い ’ とありますが、昨日ここ病室内で、その諺どおりの事例が発生?したのです。昨日も多くの方々にお見舞いに来ていただき、心より御礼申し上げます。午前中は「河田洋一」ご夫妻とお孫さん、「大城義晶」ご夫妻、それぞれ、1時間以上談義が弾みました。

・その後、夕方の4時過ぎ「東京海上日動火災㈱」下関支社の「中川紘一」社員がやってきました。既にご存知の「北海のヒグマ」の異名を取った故・中川一郎氏の孫であります。彼と話にも花が咲いて30数分経過した時、担当医の「伊東博史」医師が病室に来られました。一応、病室にお客様がおられるので、時間を改めて来よう!そんな空気でした。いや~仲間内ですからこのままで良いですよ!彼は東京海上のペイペイ社員です。北海のヒグマの(正真正銘の)孫なんですよ!と思わず口が?ってしまったのです。

・何と!何と!何と!今回の「大動脈瘤」ステントグラフト内挿術で始めてお目にかかった済生会下関「心臓血管外科」の執刀医の口から、‘ 自分の家内は、元:東京海上日動火災の社員でした。山口支店の支店長席に勤務しておりました。当時の支店長さんは、確か、「熊澤秀雄」さんと言われてましたが、結婚式のスピーチ(祝辞)をしてもらいました。家内の名前(旧姓は)Mと言います。’ これにはビックリ仰天、しばらく開いた口がふさがらない!とはこのこと。これこそ、「世間は広いようで狭い」の典型例であります。筆者はMさんと面識がありますし、彼女も弊社のことや筆者のことはご存知のハズであります。

・最終的に「熊澤秀雄」元支店長、「松尾昇」元支店長、「松田和男」元支店長 にケイタイ致しました。実は在籍時期のこと、姓名のことなど、不確実であったためです(懐かしい方々と、当時の思い出話で盛り上がりました)筆者の全盛期ですからねえ!生保契約のトップ集団に(弊社は)位置しておりました。
2002年~2004年?先生は平成4年(1992年)に「山口大学医学部」卒業とネットに紹介されていますし、医学部在籍は6年間ですから、ご結婚は、、、まあやめましょう。高校は下関西高校ですか?いいえ宇部高校です!ここまで聞いてハプニングは終了しました。
今回の大ハプニング?のお陰で、「中川紘一」君と仲直り?が出来ましたし、10数年ぶりに、3名の元:支店長とTEL談笑することが出来ました。本当に「世間は広いようで狭い!」諺どおりでした。!