その他」カテゴリーアーカイブ

5月30日 らっきょう 最盛期

気が付けば、5月も終わりですね。しばらくブログをお休みしておりました。毎日、元気にしております。肝心な、「らっきょう」作業ですが、本日(30日)で、おおよそ、100㌔に到達したようです。これが、やり始めると、止まりません。宇内の「藤野宣義」さんのラッキョウは、一週間前に終了、おおよそ70㌔でした。その後、隣町の菊川(池田さん紹介)~美祢市於福(道の駅)、~秋芳町(別府 弁天池売店)などなど、地元「山口産」にこだわって、作業しています。

ここ数日で、30㌔ばかり入手しました。現在では、自分のケイタイ番号を伝えてあり、入荷すると連絡がありますね。昨日の土曜日は、開店9時の一番乗り、もう顔も名前も覚えてもらいました。全てが満足するもの(大きさ)ではありませんが、菊川産や美祢産は、藤野さんのラッキョウに(ほぼ)同じ大きさ(小ぶり)、十分満足しております。今年の目標は、方針修正して(思い切って)200㌔を目指しています。この数値がどんなものか?これは、物凄い労力がいるのです。

又(本日)、思いもよらず、殿敷の佐藤さんからケイタイがあって、見事な小ぶりのラッキョウを20㌔頂戴しました。泥付きで ㌔単価500円見当です。目標に向かって頑張りますよ!

テレビのスポーツ観戦ですが、相変わらず「大谷翔平」2刀流を追っかけています。それから「将棋」の「藤井聡太」2冠ですね!世界テニスも「錦織圭」選手~「大坂なおみ」選手ほか、追っかけしています。WOWOWやGAORA、それから DAZN~WOWOWオンデマンドを駆使して、見逃さないようにしています。

道楽ごとの「ゴミ退治」は、真面目にコツコツと続けています。現在は、分別して几帳面に出していますよ!あんまりたいした話題はありませんが、まあ、こんな調子ですねえ、、先日の「高倉健」生誕90周年の
WOWOW放送は、半分くらい観ましたが、見損ないはオンデマンドで見ることが出来ます。●「あなたへ」●「ぽっぽや」(鉄道員)●「単騎、千里を走る」●「冬の華」●「夜叉」●「君よ憤怒の河を渉れ」●「海峡」●「海へ See you」●「四十七人の刺客」などなど

まだまだあります。●「幸福(しあわせ)の黄色いハンカチ」●「駅 STATION」●「ホタル」●「八甲田山」●「網走番外地」●「居酒屋兆治」●「飢餓海峡」などなど

 

深夜 3時に目が覚めました

昨晩は(少し)早めに床に就きました。22時過ぎでしたか、やはり早く寝ると早く起きれますねえ。現在、エンジンが全開!とても神経が集中しています。「らっきょう」漬けですね。

宇内の藤野さんが、これまたエンジン全開、ほぼ毎日(おおよそ)10キロ検討?掘られるので、そのSIGOが大変であります。手伝いのオバタリアンも徐々にペースが上がってきました。

まず、掘られたラッキョウをバラす、、これは、根っこと茎をほどほどに切断、皆さんが作業しやすいようにするのです。おおよそ10キロ来れば、ざっと3時間~4時間はかかりますね。

その後、洗い~揉み~最終仕上げの一連の作業は、自分の仕事です。嘘みたいな話ですが、日々8時間は費やしています。途中、掃除とか、包丁研ぎとか、唐辛子&北海道昆布切り などなど、関連した作業が続きます。

一番に気を遣うのが、入れ物などの熱湯消毒なんですね!そして一番に困るのが、左手に(切断時)ハサミが入る(切れる)ことですね。もう3回切りました。(苦笑)まあ、ちょろっとですが、その都度テープを巻いて、無茶苦茶です。昨日迄、おおよそ25㌔、まだまだ先は永いです。始まったばかり、、これ、大変な道楽なんですね。

冷静に考えてみても、●スーパーで購入する「らっきょう酢」(おたふく)●藤野さんへのラッキョウ代、まあ、大きく言って(全てで)20万前後は毎年かかりますが、ほぼ99%自分持ちなんですよ!(大苦笑)遠方方面の送料だけ会社に応援してもらってます。

町中の「ゴミ退治」と言い、この「らっきょう」大作戦と言い、これこそ大判振る舞い、これ完ぺきなる「自画自賛」これが実に快感、実に爽快、常識では理解不可能、、それで良いのです。

本日12日は、MLB「大谷翔平」2刀流が、ピッチャーで出てきます。(9時より)そして、世界テニス(ローマ大会)では「大坂なおみ」選手が登場します。(多分夕方5時?)(こちらはDAZNにて)まあ、忙しい中にも、左目はテレビに向いています。13日(木曜日)は、「藤井聡太」2冠が登場しますね!(AbemaTV)順位戦(B級1組)1回戦ですね。76歳に突入しても、少し物忘れがひどくなっても、それなりに結構ハードな毎日を送っています。

岐阜の「丸山正男」様、東京海上グループから「児玉進矢」様~「Takaura」様~「Okamura」様 そのほかの方々、ブログへのコメントありがとうございます。どしどし(どんどん)お願いしますよ!