月別アーカイブ: 2016年8月

「全米オープンテニス」 ②

★全米オープンテニス「錦織圭」選手 1回戦 (対 B/ベッカー選手=ドイツ 35歳) 6-1  6-1  3-6  6-3 (苦しみながら)初戦突破! 攻撃は最大の防御なり!!(本当に、危なかったですよ)~2:21 wowow LIVE

・3時過ぎから「奈良くるみ」選手の試合が始まりました。(対 S/フェーゲレ選手=スイス)眠たくなったので寝ます! ☆結果 6-0 7-5 で勝利!ネットから、、、

「ナスの辛子漬け」

《独り言1》朝晩は(一段と)涼しくなりました。相変わらず、(早朝)5時前後からウロウロしています。一昨日は(結果的に)「シーフレンズふたみ」まで行きましたよ!(豊北町北宇賀二見)(ミニバイク)ここのレストラン(海岸傍の食堂)は、テレビや新聞などで紹介されましたね。Aセット=お刺身付き が¥1000 ごはん お味噌汁 が お代わりOK!ですが、品数と量が多くて食べ切れません(イカリング煮物~アジフライ~キュウリ酢物~他2点 お刺身はアジ+イカ)。採算度外視のお店ですねえ。勿論、行くまでの道路左右を見るためでした。会社→稲見→浮石→ムクロウジ→田耕→下畑→二見(北宇賀) のコースですが(片道約30㌔)メーン道路は綺麗でした。気になるところもありますので後日退治に行きますが、(まあ)たいしたことはありません。

《独り言2》昨日、「津田義信」さんが来社、米袋(30㌔入り)に一杯の「ナスビ=茄子」を持参されました。今が茄子の最盛期なんですね!半分くらいをみんなで分けて(残りを)「茄子の辛子漬け」にするために、長門市大峠のTさんへTELしました。快く了解を取り付け持参しました。(スーパーで、和からし、砂糖、焼酎30度 を購入)  その後TELがあり、ナスの量が少ない!とのこと、早速津田さんへTEL  30本ばかりMOGIに行きました。ナスは地元の野菜市に行きますと3本~4本を100~150円で(大量に)出ていますね。まあ、自分でMOI-DAのも一興ですから、、、、現在お願いしてあります。

・辛子漬けにすると、グッと少なくなります。(十分の一くらいに縮む)畑の感じでは、アト一週間もすれば50本は軽く収穫できるでしょう。全部頂くようにお願いしました。毎度の「らっきょう」漬けと違って、「ナスの辛子漬け」は、即座に食べられますから良いですねえ!今年の「らっきょう」は(未だ)若いですねえ、やはり半年は(そのまま)置いていた方が良いでしょうね。

・それと一昨日は、中の川のFさんが来社、大量の「イチジク」を持参されました。イチジクには様々な品種があるようで、小柄で皮まで食べられるそうです。外見は青く(うす緑)これが抜群に美味しいそうです。実は(筆者は)イチジクが苦手なんですね。苦笑 現在、稲見のKさん、阿座上のMさんにもお願いしてあります。家内がことのほか大好きなんです。