月別アーカイブ: 2016年10月

ド田舎会長、最近の様子は!

《独り言》ここ最近のことですが、「ブログ・コメント」をサボっています。まあ、それなりの理由?があるのですが、、。一番は、体調のことですね。10月上旬から、①「王司病院」の泌尿器科でお薬を処方して貰って服用しています。(前立腺肥大による尿道炎=細菌性)それと、②左腰を痛めて「岡村接骨院」に通っています。年齢を重ねていますから、アチコチ堪える?まあ、当然のことですが、、さらに追い討ちをかけるように③「新藤歯科」にも通院を始めました。(5本連結のSasi歯が外れた それと根元歯ぐきが2ヶ所が痛む!)→「インプラント」=他 歯科医 を勧められていたが、、決断が出来ない、、、

・左腰痛みは先週の金曜日からですが、現在使用中の「ベンツ」→16年経過している時価額はゼロ(平成12年10月 S320) のタイヤ交換の際、痛めたもの。実は、スクラップになった下取り車「アウディ」のタイヤ(ほぼ新品)を利用しようとして、取り外しを始めたのが、事の始まりでした。「アウディ」や「ベンツ」のタイヤ(アルミ付き)は結構重くて、おまけにボルト式なので、慣れていないと(その取り付けに)苦労するのです。225-60-16 がベンツのタイヤサイズなのですが、アウディの215-55-60を付けたのが全て(間違い)&(大騒動)の始まりでした。

・16年前の新車の当時は、1000万以上した高級車です(S320)。現在は価値はゼロですが、程度が極上、良く走ります(何と、燃費リッター10㌔、但しハイオク、自前で支払い)。(現在の走行は14万キロ弱)このベンツですが、1年前に80㌔のイノシシをマタイダ!(陽香苑先)あの車です。まず、エアコンが効きません。オーディオ系もダメ、ドアのカギは締まりません。真夏は(ほとんど)乗りませんのでエアコンは効かなくても、(冬場の)暖房は効きますから、問題はありません。(修理をしない理由→外注修理が高額のため、、)

・今回、後ろタイヤがツルツルなので、新品同様の中古タイヤ(9分山)を(若社長が)入手、前に225 後ろに215を付けてもらったのです。気持ちよく試運転、何と!何と!早速エラー(黄色い△の警告表示)が出たのです。一昨日の深夜、一人でこっそりと前と後ろのタイヤを付け替えたのです。2時間かかって取り付けが終了、試運転です。何と!何と!ABSの(黄色)エラー表示(警告)が出たのです。こうなったら、(どちらも)アクセルを踏んでも速度は出ませんね!このような高級車(ドイツ車)は、さすが、きめ細かいセンサーが働いて、全くのギブアップ!(大爆笑)結果的に左腰を痛めたのです。

・昨日、さしあたり(良さそうな225=外したぶん)タイヤを「松田石油」に持参し、F君とM君に作業してもらいました。(当然 有料@3000 二人がかりで1時間かかりました。)早い話が 大チョンボですね。御礼に「ナスの辛子漬け」を進呈しました。こんな具合で、苦痛な毎日を送っているのです。余りにもみっともないので、このくらいで、、、①と③は割愛します。

★現在、④ピアノ練習に没頭しています。それと、⑤ゴミ退治も真面目?にしています。会社は結構(忙しく)バタバタしています。⑥家の中を「バルサン」で・・退治をしました。廊下で寝たり、現在は10畳の客間(和室)にベッドを置いています。急に別世界に来たようで、35年経過した家とは思えない?全く古さを感じません。見事な造りを(改めて)実感しています。気が向いたら(その辺りも)コメントするかも知れません。今は、タダ「尿道の痛たがゆい」~「差し歯の奥の(はぐきの)痛み」「左腰後ろの痛み」そうそう、右足膝内側の痛みは、漢方が効いて来て、調子が良くなりました。(苦笑)→ツムラ マキョウヨクカントウ(麻杏薏甘湯)これは良く効きます。

「クヌギ=櫪」(雑木の王様)の話題。

《独り言》数日前の早朝、中村地区の「小野寅雄」さんからケイタイがありました。「クヌギ」を切ったよ!要るか?との電話。 実は(前々から)クヌギの原木をお願いしていたのです。クヌギは「しいたけ」の “ホダ木” に利用されますし「カブトムシ」のネグラでもあります。、薪ストーブの燃料としては最高級(雑木の王様)なんですね。筆者は(別段)薪ストーブ用の “燃料アキナイ” をしているわけではありません。単なる世話好きなだけです。

・このブログにも、過去お名前を出しているので説明しますと、一方(ひとかた)は「伊藤セツ子」さんで、もう一方は「豊田湖畔公園」の支配人「藤岡敬介」君であります。(ご両人とも)弊社のお客様でもあり、(前者は)家内の同級生でもあります。ご自宅(小月)と長女さん宅(吉田)のどちらにも、薪ストーブ(外国製)が設置されており、ストーブのことについて(特に燃料材)は、博学であります。言わば「クヌギ」は、薪ストーブ材料として「王様」なんですね!湖畔公園の方は、木炭を造るのです。これまた最高級の炭になります。

・お隣「菊川町」の東中山の木屋川沿いに、数年前から山林を伐採しておられます(主に杉とヒノキ、密植のため太らず、持ち主が放棄売買)。昭和8年12月生まれの83歳?一年中山林に囲まれての生活です。筆者の親父さんのKobunの一人ですね。即座に現場に行って見ました。既に山の上のほうから下ろして積み込める状態でした。以前、立った状態での姿を見ておりましたから、かなりのトン数の量でした。見かけは2㌧くらいですが、クヌギは重たいので(軽く)3㌧以上はありそうでした。

・現時点での「雑木」の相場は、チップ工場に持ち込んで、トンが6600円だそうです。昨年度より1000円上昇しているとか、、吉田地区の娘さんの家の敷地が広いので、毎年ここに運んでもらうのです。さらに2~3本(4㍍もの)は、長さ35㌢に切断してもらう条件で、総量すべて3万で手を打ちました。感は的中、トラックに積み込むと軽く3トン以上はあったそうです。このクヌギは、100年以上経過しているようで、その直径は45㌢~50㌢(根元)はありました。高さも20㍍弱はありましたから、枝やら何やらでトラック一杯の量でした。

・結局、筆者も同行し(何と!)作業の一部始終を見る!そしてお手伝い(切った塊をどける→トビで動かす)などなど、肉体労働をする羽目になりました。作業の終盤に(突然)事故が起きたのです。クレーンの付いていないトラック(2t車)のため、荷台の上で切断をされてていたのです。最後の最後にチエンソーが挟まりそれが跳ねてそのままトラックから転落されたのです。これはかなりの大事故なんですね。運良く、肩の打撲ですみました。まあ、命拾いの何ものでもありませんでした。トラックの傍には、切ったばかりの丸玉が転がっていましたから、そこにまともに後ろ向きで転落したのです。チエンソーから手が離れた為、それにての怪我はありませんでしたが、まあ、怖かったですねえ!

・あくる日の朝、TELしてみました。昨夜は痛くて痛くて、一睡も出来なかったとか!早速(手持ちの)「ロキソニン」と「痲杏薏甘湯」(まきょうよくかんとう)=ツムラ を持参しました(内緒)。(何と!)ご本人は既に山作業に行かれており、現場の山の上まで登り(ミニバイクにて)持参しました。マダマダこの山を一人で切り出すのに、数年はかかるでしょうね!これもまた人生、山の匂いが無いと、生きていかれないそうです。凄い人がいるものです。恐れ入りました。
☆ブログ内検索=「小野寅雄」クヌギやご本人の姿が見られます。