月別アーカイブ: 2014年12月

クレーン車(新車)  ‘ 本日は、2014年 大晦日 ’

 

DSC01608

DSC01609

DSC01612

DSC01613

《独り言1》今日は、2014年の「大晦日」ですね。大雑把に(この1年)を振り返っても、何とか一年間を乗り切った!という感じでしょうか?先ほどまで昨年度の(年末から年始にかけての)ブログを見ておりました。我ながら、小まめに良くコメントしています。その中でも、2014年1月5日のブログ、ジャズ歌手「浜崎むつみ」さんの、“ 水に流して ”=ユー・チューブ を開いてみました(良い曲です)。懐かしく思わず涙が出ました。演奏も歌声も(皆さん)プロ中のプロですから、真似は出来ませんが、こんな演奏会を体験したいものですね!

《独り言2》今年一年間は、やはり尺八集団「呼夢奏グループ」での演奏会活動が印象に残ります。筆者のピアノ演奏は(そんなに)上達するレベルではありませんが、尺八演奏の仲間の皆さんと、一緒に行動(演奏活動)できたことは、本当に良かった!と思っています。「ヘイ・ジュード」に始まって「ヘイ・ジュード」に終わりそうな処でしたが、「テネシー・ワルツ」に開眼して新たな希望が見えて来ました。このテネシーは「宮崎義敬」さんの大好きな曲目だそうですから、余計に思い入れが増すのです。

・何でも、宮崎さんが(学生時代=國學院大學)有名なバンド(楽団?ミニオーケストラ?)が所属する「高級クラブ?」キャバレー(1F)でしょうか?その2Fの喫茶店が仲間たちのたまり場だったとか?バンドのメンバーが交代するたびに流れる演奏曲が(この)テネシー・ワルツだったそうです。この曲は1950年に「パテイ・ペイジ」が歌い、日本で「江利チエミ」(1952年)がカバー、日本から全世界にヒットしたとか?そして「テネシー州」の州歌になったそうですね。

・若い女性の気持ちを綴った曲、自分の恋人(男性)を取られた曲とは、到底思われません。「後山邦秋」師匠のCDを、何度も何度も聞いています。そして会社におれば、これまた何度も何度も弾いています。家に帰ってもCDを掛けて演奏しています。結果的に「ピアノ演奏」=ルバート調  だけ の方が良い!と言われます。(早い話が、CDと合わないからです。)一昨日、ピアノを習っている中学生からも言われました。

《独り言3》筆者の(大事な)ライフワーク→ゴミ拾い ですが、後半少々息切れがしています。寒いですからね!それと「膝」が痛いので、バイクが苦痛です。それでも(今年一年で)250袋は越えた?と思います。さしあたりの通算目標の3000袋までは、まだまだの道のり、まあ、頑張りますよ!寒いのは堪えます。正確な数は、ピッチャー君に聞いてみましょう。
< 肝心なド田舎会長ブログ、本日で7年連続(2555回)をクリアーしました。読者の皆様には(ただ)感謝の言葉しかありません。まあ(自然体で)、頑張りますよ!「田舎暮らし」のランキング、クリック往復、お願いしますね。そして、特に「長州出身者」の方に、応援して頂くと、幸せますが、周囲におられたら一声!お願いします。「豊田町」出身者の方なら(さらに)大歓迎ですが、、>
注:現在「旧サイト」2008年1月1日~2013年7月13日は、閲覧できません。あしからずご了承ください。復旧作業中(メンテナンス)です。

「宮崎義敬」さん (元:神道政治連盟 会長)

DSC01699

↑ 神功皇后神社(美祢市西厚保町本郷):神職「宮崎義敬」さん (元:神道政治連盟会長)(みやざき よしのり)さん

DSC01698

↑ 妙音流 現代尺八「後山邦秋」師匠

DSC01697

↑ 殿敷区(区長)元:山口県職員「藤本貴司」さん

DSC01696

《独り言1》遅れがちな「スナップ」が続きますが、ご容赦願います。筆者における 今年の “ 重大なこと ” 色々ありますが、本日のスナップの如く、「宮崎義敬」さん(神職)との出会いもその一つでした。田舎に住んでいますと、当然と(それなりの)刺激は乏しく、 このような「斬新」で「すご腕」の人に出会うことは稀ですね。ある意味で宮崎さんは(筆者にとって)血が「たぎる」ほどの “ 出会い ” なのであります。

・自分とは、生きてこられた世界が大きく~太くそして中身の濃さなどのスケールが違いすぎます。それ以上に、全ての事柄への記憶力の凄さには、もう言葉もありません。年下の我々にも、同じ目線で(接し)語られますし、毎回会話の中に引きずり込まれます。いつまでもお元気で、会話に参加させて頂きたいと思っています。

《独り言2》(本日は)いよいよ大晦日の前日となりました。ご他聞にもれず、我が家も大騒動が待ち受けています。家族が一斉に我が家に(帰って)来るのです。日ごろ二人しかいない静かな我が家も、本日第一陣4名、そして第二陣の先発1名が来るんです。8名の孫も、一番の年長は高校生になりました。何でも(自宅では)勉強が出来ないから早めに来る!とかで、こちらに来ても出来ないのに、まあ、会社でも行けば静かに勉強は出来るかも?

・その前に(毎年の問題点ですが)我が家はやはり「冷凍庫」が要りますね!冷凍モノが入らないのです。それと、暖房機の無い部屋があるのです。時!既に遅く、まあ皆さんが揃ってから考えましょう。全員で16名ですから、部屋の中はオオゴトです。そして「福澤諭吉」先生が、あっちこっち乱れ飛びますね!これは、(孫を持たれた)どこのご家庭も同じこと、覚悟を決めなければなりません。

・今回は既製の「おせち」は(全くの)ゼロゼロ、全てそれなりに造るようですが、(家内は)家の掃除と会社での大掃除で、既に右手が「腱鞘炎」になっているとか!戦いが始まる前に、負傷者です。筆者は「右ひざ痛」にて、どこかに逃げようかなあ?と密かに計画しています。まあ、逃げるが勝ち!は、毎年の常套手段ですが、、、さて?