日別アーカイブ: 2014年12月6日

寿司めいじん ② (ゆめシティ 新下関店)

 

DSC01390

DSC01386

DSC01387

DSC01388

DSC01385

《独り言1》冬将軍の到来で、毎日~寒い日が続きます。会社には(日々)多くのお客様が来られます。我々は「アキナイ」とは言え、お客様から支持され、感謝されて生活が成り立ちます。ふとしたこと!ちょっとした失敗からお客様との信頼を失います。永く~永く~続いた「信頼関係」これを「信用」と言うのでしょう、日々細心の注意を払って仕事をしなければ成りません。

・弊社は、仕事の内容は異なれど、明治~大正時代から「アキナイ」で生計を立ててきました。この「商道」が「田んぼ」であり「山林」であり「大海原」であるのです。いつも~いつも「綺麗~清潔」に、そして「信頼」出来る仕事場にしていなければ成りません。これからも細心の注意を払って、さらに「信用第一の会社」に育てて行かなければなりません。(お客様への)感謝~感謝の気持ちが一番大事ですね!

《独り言2》家内が(筆者の座る位置)に横たわっており、どうしょうも無いので(昨夜は)23時過ぎに床に就きました。現在の時刻は(深夜)3時過ぎですが、家の中も寒いですねえ!会社と同様、エアコンの暖房が(前々から)使用不能のため、ヒーティングとコタツで凌いでいますが、全てが30数年ものですから、寒い!寒い!まあ、夜は寝るようになっておりますからね!

・昨晩は21時半、久しぶりに「県下一斉取締り」に立会い?ました。「小月町」から「田部峠」を越えて下る所、検問車輌(パトカーなど)数台と「おまわりさん」10数名であります。空き地に誘導されて、、、。筆者にはなんらの落ち度も無く、すんなり終了しましたが、年度末の「Hanakin」ですからねえ、忘年会の最盛期ですから時期的にはドンピシャであります。筆者は(お酒類は)ほとんど嗜みません。早い話が、体に合わないのであります。寝酒!と言う言葉は筆者には無いのです。それでも、スピード違反やシートベルトそして走行中のケイタイなどなど、人並みにお世話になっております。一端(免許証の色が)青色になると、もう10数年もゴールドと縁が無いですねえ。次回は何とか?色をカエタイものですが、巧く行きません!(~3:30)