月別アーカイブ: 2023年12月

「児玉進矢」さんから頂戴したコメントです。

「児玉進矢」さんから頂戴したコメントです。                          2023年12月30日ぶん

いわゆる意識高い系中高年の健康法として私も通勤時に一駅前で降りて歩いています。最寄りは銀座線外苑前なんですが、一つ手前の青山一丁目駅で降り、ここから神宮外苑のイチヨウ並木を通って朝の通勤。直線300米ぐらいの並木道は朝は人も少なく、まるでフランス映画を見ているようです。

ところが、、なんです。イチヨウが紅葉する11月下旬から雰囲気が一変してします。そうです、あまりにインスタ映えするので、海外観光客が早朝からどどっと押し寄せるのです。清水寺の参道とまでは言いませんが、ぼぼ70%はアジア人でしょう。常夏の国には紅葉がないから珍しいのでしょうか、にわかモデルとにわかカメラマンが三脚持参で写真や動画を撮りまくっています。ただ、注意書きを無視して車道の真ん中に出ていった女性がスーパーの婦人服のマネキン人形よろしく奇妙奇天烈なポーズを取って、その脇を自動車がビュンビュン走り抜けていく光景は、どう見てもシュールを通り越してデンジャラスです。おかけで毎朝ハラハラさせられます。

12月も中旬に差し掛かると一斉に木々が葉を落とすと、様子はまたしても一変し、静かで穏やかな光景が戻ってきます。あんなに賑やかだった並木道にはほとんど人がおらず、時折、最後まで頑張っていた葉っぱのフレディたち(フレディはもみじかもしれません)が力尽き、風に乗ってハラハラと落葉する様は詩的ですらあります。同じハラハラならこちらのほうが情緒が豊かですね。

では、来年も会長が元気にブログを綴られることを願いつつ今年最後のコメントを終わります。良いお年を。