月別アーカイブ: 2023年4月

「児玉進矢」さんから頂戴したコメントです。

「児玉進矢」さんから頂戴したコメントです。
   2023年4月20日ぶん

インターネット以来の革命とも言われる「チャットGPT」。あっという間に全世界で1億人のユーザーに到達したそうですが私も流れに乗り遅れじとその一人になりました。まあ、ポルシェに乗って颯爽と飛ばしていく若者を初老のおじさんが軽トラで必死に追いかけているような滑稽な絵柄でしょうかね。

ところが、これがやってみると意外に面白いんです。まさに会話するように質問に答えてくれますし、その受け答えが誠実そうに感じられます。分からないことは分からないと言うし、りんごとみかんどちらが好きか?と問うと「私には味覚がありません。私にできることは情報を提供することです」と巧みに本音を隠して回答してきます。「ありがとう」とインプットすると「どういたしまして」と来るし、「さよなら」と言うと「さようなら。何があればいつでもお聞きください」と、よく出来た愛い奴です。ただ、誠実そうに感じられると言ったのは、時に堂々と悪びれず間違いを述べてくるんですね。危うく信じてしまうところでした。

これの使い方をどうするか、規制をかけるか否か百家争鳴ですが、これだけ凄いものが世の中に出てきたからには安全に使っていくしかないのでしょうね。「チャットGPT」の答えを丸写ししてレポート提出する人もいるでしょうが、これまでだってネット情報をコピペして提出することもできました。「チャットGPT」の書いたラブレターを送ったとしても、好きということには変わりがないならそれで良いじゃないかと思います。我々の親の世代は算盤ができ、我々の世代はパソコンが扱えて、我々の子供はスマホが使いこなせるように、今の現役世代はAIと上手くやっていけると信じたいですね。

=====

☆参考(ド田舎会長)   読売新聞(4月22日)一面に「チャットGPT」について、コメント記事がありました。
  国会活用 憲法上の問題も  山本龍彦・慶応大教授   ネットでも見れますよ!
 チャットGPT → 人と会話しているかのように文章を生成する対話型AI(人口知能)サービス

「後山邦秋」さんから頂戴したコメントです。

「後山邦秋」さんから頂戴したコメントです。
   2023年4月6日ぶん

桜花爛漫も素敵ですが、散りゆく桜も風情があります。久しぶりの投稿ですが、今日69歳の誕生日を迎えまして、少し身の回りをスリムにしようと思っています。
元々、何も持たない~欲しがらないをモットーに生きてきましたから、今更と言う感じですが まあ精神的な面で歳相応にやらなければならない事があるんじゃないかと~
これまでは少々無理をしてでもやり遂げて来たことも、これからはまだこれなら出来ると言う事をやって行こうと思いながら演奏曲も、自分が本当に演奏したい曲を楽しみながら演奏する事にシフトした方がより良い方向でストレスからも開放されるし、、、、何よりも自身が楽しめていると実感出来ると気付きました。

これまで20年の間 数々のステージに立たせて頂きましたが、苦しければ苦しいほど、大きな成果が待っていると言う考え方は、もう終わりにします。ただ日々の練習と生徒さんのレッスンだけは、これまで以上の覚悟で変わらず継続したいですね。
自分の事だけで生きるのではなく まわりの人の為に尽くせる生き方をもっと掘り下げて考えたいと思います。
肩書きやお金が人生を決めるのではないと常々思って来ましたが、演奏家としての悔いない生き方を 本気で探さないといけないんじゃないかと、思いました。
そんな事を考える誕生日になりました。兎にも角にも健康でなければ、何も出来ません。会長にも、健康第一で、人生を楽しんで頂きたいと思います。長くなりましたが、また座談会やりましょう。