後山邦秋」カテゴリーアーカイブ

ブログに「あっぱれ」!(自画自賛)

思わぬことから、自分の「ブログ」にビックリしました。ド田舎会長ブログを再開して、各方面の皆々様から、温かい励ましのコメントを頂戴しております。自分の方針と、ブログの性格上、それぞれのコメントには、お返事をしておりません、

実は、Takauraさん、この方は「髙浦健一」さんですが、2015年  前後の(東京海上日動火災保険㈱)下関支社長ですね。最近 疎遠?になっており、コメントの再開をお伝えせずに、至った経緯があるんです。多分、当時の部下だった「岡村直樹」さんからの連絡でしょう。再開を知られて(現在)諸々コメントを頂戴しております。有難うございます。ほかにも「中川紘一」さん 「隅田和美」さん 「一法師士朗」さん 「児玉進矢」さん からもコメント、、

メール(SMS) 返信の折、現在の勤務先をおたずねしました。「㈱TNPかんさい」と言う会社に勤務とのことでした。TNPは 「㈱東京海上日動パートナーズ」で、ここ下関にもあります。いわば(東京海上日動の)子会社の大手「生損保代理店」ですね。そこの代表取締役(社長)をしておられることが判明しました。(前々から)近畿地方に転勤された!ことは聞いていましたが、このたび、初めて知りました。

メールを頂戴したあと、さっそく「㈱TNPかんさい」をネット検索し、諸々存じ上げることになりました。本日の表題「ド田舎会長」ブログに「あっぱれ」!なんですが、Yahoo Japan で「髙浦健一」氏名のみを検索したところ、なんと 三番目に「ド田舎会長の部屋」がヒット!さらに~~9番目に「髙浦健一」の画像!というのがありました。

ここをクリックすると、写真の数は確かめてはおりませんが、ご本人は勿論のこと、ブログ内の関連写真が、出てきましたねえ!自分のブログながら、これだけの写真を張り付けしたのか!この当事者の自分がビックリ仰天した次第です。(懇意な知人に協力してもらいました。デジカメより)

それだけではなく、その直前のコメント欄「後山邦秋」さん(尺八集団 呼舞奏=こむそう グループ)の画面も繋がって出てきたことに、改めてインターネットの威力に感心した次第です。その後、「後山邦秋 ド田舎会長 画像」で検索、出てきますねえ!それと「矢野公晧 画像」「中村久恒 画像」「隅田和美 画像」まあ、当然と言えば当然、ブログに掲載(もしくは記事 コメントしたすべてが)きちんと整理されて出てきますから、(自分ながら)改めてネット威力の凄さに感服した次第であります。(大感激)

皆々様も、<ご自分のお名前+ド田舎会長>などなど 検索されましたら、案外と新しい発見?いや新しい自分に遭遇されるかも?ネットはすごいですねえ!☆「植平由美子」画像   「石塚敏明」画像   「仙石昇士」画像   「工藤忍」画像   「友田浩司」画像 「京極常子」画像  「岡村直樹」画像  それぞれ「ド田舎会長」と共に検索 他多数の皆様方 トライしてみてください。

「一定(いちじょう)」と「忖度(そんたく)」

《独り言1》一昨日の25日(15時~)、「宮崎義敬」先生にお会いしました。「後山邦秋」師匠、「阿川憲治・明子」ご夫妻&筆者ですね!(スナック舞にて)来町された(理由の)ヒトつは、宮崎先生が阿川さんに進呈された直筆の書き物=横長さ1㍍強)の額(表装)が完成し、(その)お披露目なんですね。詳しい経緯や内容は割愛しますが、話題の中心は、20日の「呼夢奏コンサート」=川棚コルトーホール でした。座席の最前列が「宮崎義敬」先生の席でした。(元 神道政治連盟 幹事長~会長 現在 顧問)宮崎先生は(現在83歳)現在でも(かなりの)広範囲の分野に人脈あり、会話の中身は(これこそ)妙なる話題の連続、まるで・・・ですね!(爆笑1)

・様々な話題が沸騰しましたが、その中で「忖度」(そんたく)」と言う文言が出ました。今回のコンサートで尺八:独奏曲「一定(いちじょう)」(杵屋正邦:作曲)を(見事)演奏し終えられた「阿川憲治=呟善」さんが持参された、一通の封書の中にその文字があったのです。筆者は勿論のこと、阿川さん&後山師匠も初めて目にする文言だったのです。その他にも「歎異鈔」(結果的にネットで調べて 『たんいしょう』)&「石和鷹」(作家)の名前もあったのです。それらもろもろの解説もして頂きました。

☆「忖度」(そんたく)の意  →人の心をおしはかる   「一定」や「歎異欽」についても(現在)詳しく学習中です。

《独り言2》「友田浩司」(ギタープロ)&「藤本貴司」(殿敷 区長)両氏からコメントを頂戴しています。昨日は「グループホーム豊田」にて、単独ピアノ演奏を強行(??)しましたよ!それぞれ演奏曲に(奇妙な)MCを混ぜながら、ピッタリ30分間の独壇場??でした。(爆笑2)まあ、皆様に喜んで頂いた様で、感謝しております。ホーム内の皆々様と(入居者の方々や職員さん&ご家族)一緒に合唱が出来てとても良かったですね。①旅愁 ②みかんの花咲く丘 ③仰げば尊し ④きよしこの夜 歌いながらの演奏は、どうしても指がおろそかになり、少々間違えました。難しいものです。他には ⑤アニーローリー ⑥主(あるじ)は冷たい土の中に ⑦夢路より(ビューティフル/ドゥリーマー) 何と!何と!最後に
マタマタ「ヘイジュード」をやりましたよ!MCもバッチリでした。