月別アーカイブ: 2017年5月

最近の様子をお伝えします。(5/24)

《独り言》最近の様子をお伝えします。自宅の外壁の塗装関連が、あと少しで終了します。(地元の平野塗装さん)見違えるようになりました。それから、三日前から「らっきょう」漬けをスタートしています。宇内地区の「藤野宣義」さんから、「らっきょう」を掘った!との連絡があり、早速始めました。今年も30瓶(おおよそ120㌔)を目標に頑張ります。

☆一昨日(気になっていた)美祢バイパスの自販機の周辺を退治しました。おおよそ軽トラ半分くらいをゲットしました。コカコーラ・ウエストジャパンのフリーダイヤル経由で長門支店と交渉した結果、全て引き取って頂きました。これで暫くは綺麗になりました。

☆MLBの動きですが(アメリカ大リーグ)、(既にご存知のように)ヤンキースの「田中将大」投手が、ここ2試合(前半に~木っ端微塵に)打たれて2戦連続敗戦投手になっています。 マリナーズの「岩隈久志」投手はDL入り(故障者リスト)(まあ)ドジャーズの「前田健太」投手もDL入りしてますが、こちらは大丈夫のようです。マーリンズの「イチロー」外野手は、24日のインターリーグ(ア・ナの交流戦で)久しぶりに先発出場しましたね(LIVE放映なし)。1本ヒット打ちましたが、11打席ぶりですからねえ!やはり歳のせいでしょうか?アストロズの「青木宣親」外野手も出たり出なかったりで、日米通算2000本安打到達までアト11本、まあ確実に達成するでしょう。そうそう(忘れていました)「レンジャーズ」の「ダルビッシュ有」投手は絶好調で5勝目を挙げています。

☆世界テニスツアーの「錦織圭」選手の話題ですが、現在、「ジュネーヴ」大会(スイス)ATP250に急きょ(ワイルドカード=主催者推薦枠)にて出場しています。=第2シード  初戦(二回戦)は「ククシュキン」選手(カザフスタン) 6-4 6-3 で勝利(ランキング88位)、これでベスト8(確か)26日に準々決勝を戦います。対「アンダーソン」選手(南アフリカ)(ランキング62位)。これに勝利するとベスト4、順調に行けば「ジョンソン」選手=アメリカ(ランキング26位) でしょう。そして決勝は「ワウリンカ」選手(地元スイス)で第一シード(ランキング3位)との決勝戦でしょうね

★残念ながら(この)ジュネーヴ大会の、LIVE放映は NHKーBS WOWOW そしてスカパー(GAORA)全てで放映が無いのです。(急きょ出場を決めた為でしょう)残念でたまりません。28日から始まる「全仏オープン」=グランド・スラム大会 での姿を観るしかありません。まあ、それにしても(前回の)「イタリア国際」(ローマ大会)で、「ズベレフ」選手(ドイツ)20歳が「ジョコビッチ」選手と決勝で戦い、優勝(ストレート勝ち)しましたね!これで世界ランキングも「錦織圭」選手の直ぐ後ろの10位に躍進して来ました。「ティエム」選手23歳(オーストリア)もベスト4まで行きましたね(現在ランキング7位)この二人の若手選手の(しばらく)世界テニスツアーから目が離せません。

我が家の話 リホームについて

《独り言》我が家の話(リホーム)になりますが、(現在)外回りの補修(磨き&塗り)が始まっています。既に(新築してから)35年くらい経過していますから、外壁(ヤキスギ)~玄関回り、そして「破風=はふ」ドジケタ(丸ドジ)などなど、綺麗にしてもらうのです。純和風の家ですが、適度にリホーム(改修)する必要があります。

・これまでに(新築後)様々な改修)をして来ました。台所の天井と床、居間の床と壁クロス、広縁の廊下の板(サクラからケヤキ合板)、屋根の漆喰塗り、瓦ボウの全面張替え(銅版から特殊な鋼鈑張りへ)、出窓内の塗装(3箇所)、室内壁(ジュラクと漆喰)の全面塗り換え 屋根の谷の張替え(銅版からステンレス)テラスの屋根やり換え、襖(ふすま)~障子の張替え~カーテンも、今回のヤキスギ&玄関回りの塗装は15年ぶりの二度目です。そうそう、「お風呂場全部」や玄関前の「タイル張り」もやり変えましたから、(計算すれば?)1軒新築ぶんくらいの????になりました!(大爆笑)

☆今後の予定としては、旧:子供部屋の床のやり換え、畳(タタミ)の張替え、トイレの全面やりかえ、太陽熱温水器の撤去、倉庫(物入れ・車庫兼用)の建築などなど、自宅の改修工事は、永遠に続きますね。これをしないと、家はもちませんからね!そうそう「太陽光発電」設置も候補に挙がっています。