月別アーカイブ: 2018年11月

久しぶりの「ピアノ演奏」本番、近し!

先ほどまで、ギタープロ「友田浩司」さんと一緒でした(会社にて)。18日の「マリアージュ玉姫殿」での某:結婚披露宴で演奏する曲の 打ち合わせ~コラボ練習!ほか ですね。自分の演奏は、楽譜(譜面)を必要としませんから、このようなコラボ(いわゆる合奏)は苦手であります。自分が弾いている音が聞えなくなると、時たま、間違えた所に指が行くのです。(大爆笑1)
全く物騒な演奏なんですね。それにピッチが幾ら?曲の始まりと終わり、これも譜面どおりではありませんので、口頭での約束事になるのです。こんな按配での演奏ですから、音楽もしくは演奏に詳しい方から見れば、なんじゃぁ!こりゃあ! と言うことになります。音楽(演奏など)に全く縁遠い方から見れば、凄いのう!と言うことになるのです。何せ!66歳から始めた(この)ピアノ演奏、今回、10分間で数曲を楽譜を見ずに演奏するのです。まあ、摩訶不思議?でしょうね(大爆笑2)

内緒の話ですが、この演奏に関して、(会場の皆々様に)あるクイズをお出しします。正解者には、プレゼントを用意する予定です。さて何でしょうかねえ!ご両名には極秘!をお願いしてあります。(大爆笑3)

☆本日はMLB「大谷翔平」選手の、新人王獲得!の話題がありました。後日 コメント致しましょう。

たたみの上で スリップ!

情けない話を少々吐露します。昨晩の深夜1時過ぎ、ソファから立ち上がって一歩踏み出した途端、右足が滑って掃除機を蹴飛ばし、さらにガラス戸の下部を蹴って外れ、家内よりも大切な「右手指」=特に 人差し指~中指~薬指  を痛めてしまいました。(第一関節と第二間節)手を付いた際、体重がかかったのでしょう?骨折~脱臼は無く、指をSoraした際に痛みがあるのです。まあ、捻挫か筋?を痛めたのでしょう!

実は、これには伏線があって、自分のパジャマにその原因があるのです。思いのほか、だらしない生活を送っているのでしょう!これまた天罰!パジャマの 裾(すそ)がかかとを巻いて、それに良く滑る「琉球タタミ」がドンピシャ!凶暴・反抗したのです。(苦笑1)

18日には、披露宴の席上、ステージに上がって、10分間の「ピアノ演奏」が予定されています。(堤瑞希君とコラボ、さらに友田浩司ギタープロの伴奏も決定しました)ピアノ弾きにとって、指を痛めるのは「命取り」であります。「大恥」をかくか?またまた「大喝采」か?危うい状況に陥りまし

過去数度と無く「転倒」??してきておりますが、指を直接痛めたのは、実は初めてであります。このパソコンの作業にも影響があります。昨日のその前の日、少しばかり(またまた)伏線がありました。雨上がりの白線上にての????です。辛くも、事なきを得ましたが、ボチボチ天命が下るのかも?知れません。(苦笑2)