日別アーカイブ: 2018年11月6日

“おのぼりやす”  &  “おくだりやす”

山登りの時、下る時に発する言葉が「おのぼりやす」 そして 登る時に発する言葉が「おくだりやす」筆者は、初めて知った言葉(アクション)です!それぞれ お相手さん(すれ違う方)への、挨拶だそうですが、ご存知でしたか?(相手を想う言葉でしょう!)

NHK=BSプレミアム 「田中陽希」(さん) 日本の名峰300座 人々の祈りの儀式 での ヒトコマです。いわゆる前人未到の「グレート・トラバース」100座から始まり そして200座 現在は300座を放映中です。(右薬指を骨折中~ギブスでトライ中)。「京都:愛宕山」でのヒトコマです。始めて知った挨拶なので、投稿してみました。

(注)京都市「愛宕山」のみの 挨拶でしょうか?多分

=====

2014年7月30日  投稿 ↓

うたた寝をしておりました。NHK(BS103)で、「田中陽希」グレートトラバース(日本百名山 一筆書き)第二集の再放送が始まっていました。今、それを観ています。

< 現実的には(本日)、日光(栃木県)‘華厳の滝’辺りを通過するようですが、詳しくは調べてみないと?既に群馬県か?気の遠くなるようなプロジェクトですね!>

・調べてみました!既に67座をクリアー、本日の68座目は「日光白根山」だそうですが、山登り素人の筆者には、別世界の話です!第三集の放送は、8月2日(土)19時からだそうです。

=====

2014年5月30日 投稿  ↓

最近では、Great Traverse→「田中陽希」選手の ‘日本百名山 一筆書き’ が気になってサイトを追っかけています。既に南アルプスに突入、長野県の2000㍍級の山々を一気に駆け巡る状況ですね。(ここ数日は、飯田市で休養だったようですが、、)アマチュアの登山愛好家の数倍のスピードで動いていますから、常識では(全ての行動は)想像できません。素人の我々とは、天文学的なスピード(全く不可能な行動!)1万年かかっても走破不可能な計画でしょう(いやいや出来ません)。ここ下関市の「歩こう大会」→維新・海峡ウオーク 吉田町(東行庵)からシーモールまでの28㌔に、3回挑戦しましたが、全て8時間かかりました(制限時間ギリギリ)。4月1日から10月末まで7ヶ月間、毎日~毎日、40キロ~50キロ歩いて登って、又降りて、たまには道路や山道の片隅で寝て、気が遠くなりますね!(貫徹の暁には、時間的な記録は)ギネス登録確実でしょう。(直近の恵那山で15座目、これから一気に踏破でしょう!)

=====

2014年5月25日  投稿  ↓

今晩あたりは、「岐阜県:中津川市」恵那山へ?これから「日本アルプス」縦断でしょうか?まあ、人間ワザではありません。毎日~毎日40キロ~50キロ、歩いて走って(そして)100もの高い山を登るのですからね!10月までの日程だそうですから、今後も継続放映があるでしょう。見ごたえありますね!