日別アーカイブ: 2014年10月6日

9月のおみやげ  d

 

DSC00590

DSC00589

DSC00591

《独り言1》「大関泰子」さんのおっしゃるように、コメントがないと(ブログも)つまらないですよね!特に理由はありません。単純なOsaboriですね。もう6年半も連続でやっていますと、休みたくなるのも人情?その夜の体調や気持ちで、コメントをする気が出ない!のが本音です。それに、一日中何もしていないような日とかは、とくにダメですねえ!ブログを始めてから「連続ブログ」を宣言しておりますので、止まった時はブログから撤退するときですね。まあ、やれるだけ頑張ってみますよ。会社内でのブログは厳禁されていますし,ピアノ練習も厳禁(業務時間中)、時間的には深夜0時前の1時間がブログコメントの勝負時間となります。

《独り言2》一昨日の4日(土曜日)は、豊田町全ての「こども園」=保育園 合同の運動会でした。ちょろっと見学に出かけましたが、30分で帰りました。昨日は(5日)サイクルマラソン(ツール・ド・イン下関2014)の当日ですね。「千葉クリニック」の千葉武彦院長(ハナタレの頃からの同級生)、若社長、その他、豊田町からの参加者も多数参加でしょう。(130キロ)ロングコースが、豊田町を通過しますので、コースのゴミ退治を重点的にやって来ました。(ゴミ退治の)良いチャンスなので毎年行っていますが、案外と綺麗でしたねえ!豊北町の田耕からムクロウジに入り、みのりの丘そしてバイパス経由で手洗(タライ)日野から東長野の山側の市道を通過して、東中山(菊川町)に入ります。この辺りで出発から100キロでしょう。

・実は少しばかり追っかけをしましたが、スナップはほとんど撮りませんでした。一応、田耕からゴールの北運動公園まで、車で走行しました。(ゴール近くになると)どうしても道端のゴミが気になってイヤになります。内日を超えて「深坂峠」の辺りから、目を覆いたくなります。ここは少しばかり遠いですねえ。この程度のゴミであれば、2時間もあれば片付きますが、考えてみましょう。それと車の走行が多くて、昼間のバイク走行は無理ですねえ!こんなことを考えながら、追っかけをしましたよ!

《独り言3》MLB(アメリカ:大リーグ)が、大変なことになっています。筆者の予想に反して、ア・リーグもナ・リーグも勝率1位のチームが、何と何と!ワイルドカード(各地区2位の上位2チームの勝者)に2連敗しているのです。詳しくはスポーツ欄で確認していただくとして、本日早朝からア・リーグでは、5戦の3戦目があります。「カンザスシティ・ロイヤルズ」と「ロサンゼルス・エンゼルス」の話です。ロイヤルズは「青木宣親」外野手がいますね。ワイルドカード決定戦から3連続して「延長戦」を制しました。これはMLB新記録では??あと1勝でア・リーグ地区決定戦に駒を進められます。ナ・リーグも「サンフランシスコ・ジャイアンツ」が「ワシントン・ナショナルズ」=ナ・リーグ勝率1位 に2連勝しました(主審のジャッジに遺恨を残しましたが、、⇒ばらつきが多い)。昨日の2戦目は、何と何と!延長18回で決着がつきました。9回までテレビ観戦しましたが、それから2時間以上、ケイタイとにらめっこ。長府の「すき家牛丼並盛」をほおばりながら、ジャイアンツの勝利を確認した次第です。(爆笑もの)

《雑学:余談》
 (筆者は)NHK23時からの、「メジャースポーツ・MLB」の解説をされる「田口壮」さんの大フアンですが、彼は2個のチャンピオン・リングを保持していますね。今回もポストシーズンに残っている「セントルイス・カージナルス」2006年 それと「フイラデルフィア・フイリーズ」=2008年 それぞれワールド・チャンピオンになっています。但し、2008年の時は、99.9%ベンチ入りでしたねえ。それと余談ですが、ワイルドカード(云わば4位のチーム)からワールドチャンピオンなったチームがあります。それが「田口壮」選手が在籍体験のある「カージナルス」=2011年(ナ・リーグ 中地区)なんですね。(それと)少し古くは「コロラド・ロッキーズ」(ナ・リーグ 西地区)が ワイルドカードから地区シリーズも勝って(リーグ優勝)、ワールドシリーズに出ましたね!但し敗退しましたが、、「松井稼頭央」内野手が大活躍しました。そのときのチャンピオン(相手チーム)が「ボストン・レッドソックス」(ア・リーグ 東地区)ですね。「松坂大輔」(先発)「岡島秀樹」(中継ぎ)両投手の大活躍を思い出します。