日別アーカイブ: 2016年11月19日

知らない事 ばかり、、、

《独り言1》(世界テニス)ATPワールドツアー・ファイナル(ロンドン)で、「錦織圭」選手が1勝2敗で準決勝に進みましたね!同じ組に、1勝2敗が3名いて(ワウリンカとチリッチ)、(何でも)獲得セット率?で2位になったとか、、まあ、マレー選手との試合で 1セット取りましたから(合計3セット)そうなるんでしょうが、イマイチ良く判りません。錦織選手の試合は全部観ています。★20日早朝、対「ジョコビッチ」戦があります。(準決勝)

・このATPフアイナル戦では(リーグ戦を)、「Round Robin」=ラウンドロビン と言うのを初めて知りました。(2グループ=A&B それぞれ総当りのリーグ戦)この「ロビン」と言う意味が全く判りませんでした。

・(最近)頂戴したウイスキーが「JIM BEAM」=ジム ビーム と言う銘柄でした。どこと無くアメリカ/ウイスキーのバーボン/ウイスキーはわかりますが、(そして)ジムは人の名前でしょう→(ジェームズ) ビームの意味が判りませんでした。バーボンは(主原料が)トウモロコシですね。テキーラは「サボテン」は判ります、どうも?ビームは一族の名前との事。存じませんでした。(サントリーが吸収)ケンタッキー地方生産のウイスキーの総称がバーボン?

・それから「リフレイン」と言う言葉の意味もはっきり判りませんでした。何気なく使っていますが、(昨今)知らないことばかりで、とても気になりますね。

《独り言2》本日(19日)13時から3回目の総合練習(6日 13日 19日)がありました。(コルトーホールにてリハーサル)出場者全員参加 (筆者は15時過ぎ)まあ、後山邦秋:師匠から、一発オーケーを頂戴しました。演奏曲目は ①主は冷たい土の中に ②夢路より ③テネシー・ワルツ ④ヘイ・ジュード の四曲が最終決定ですね。(アニーローリーは割愛)この「ヘイ・ジュード」曲の最後の方に Da Da Da を反復するところがあります。これを「リフレイン」と言うのですが、これも良く判りませんでした。まあ、何気なく使っていますが、正確に調べると意義深いものを感じます。

☆20日は(いよいよ)本番、10時から直前リハーサル(筆者の)出番は(最後の最後なので)15時は過ぎるでしょう。ヘイ・ジュードについて、少しですが しゃべって良いそうですので、曲に中に流れる「勇気」「前向き」「行動を起こす」「人に頼るな」などなど、20秒で伝えようかな?と考えています。それと「マルタ/クビショバ」=チェコの歌手 マルタの祈り 民主化運動=プラハの春 についても??これはチョッと無理でしょうね!