ゴミ拾い」カテゴリーアーカイブ

少し、衰えて来ました

やはり、もう歳ですねえ!先日来、二度ばかりドジをしました。最初はガソリンタンクの蓋を忘れたまま(普段はセルフ)、半月 ばかり経過、次の給油の際、蓋が無いのに地元のスタンドさんが気が付いたもの。結果的にレシートなどで給油先など判明、ありましたよ!ごく最近では、夜の10時過ぎ、Joy-full清末店にて、大事なパソコンを忘れ、あくる朝8時TEL、まあ、ありましたけど、、こんな調子が始まりました。やはり歳からくるのでしょう。

半年分の「ゴミ退治」その「分別処理」が何とか終わり、勝手口も広くなりました(おおよそ75袋)。いよいよ「らっきょう」のスタートです。宇内の藤野宣義さんへ訪問、出来具合を確かめました。掘ってみました。行けますね!さっそく、始めましたよ。今年もやります。一応目標は130㌔頑張りま~す。

先日、大河内地区から「湖畔公園」そして「木屋川ダム」の山側を「ゴミ退治」中、調子に乗って「俵山」~「油谷」方面を走りました。ミニバイクですが、俵山の手前までで、既に2袋ゲット、バス停留所小屋(安徳天皇御陵前 ほぼ利用者無し)へ一時置いて、油谷方面を走りました。10年近くかかった「砂利ヶ垰」バイパスが完成、通行できるようになっていました。

それまで「ぐにゃぐにゃ」の県道が、一気に高速道路並みになりました。一番は(やはり)トンネルでしょうか!数値上は899米のトンネル なんですが、難工事だったのでしょう。かなり前からの計画なんでしょう、俵山~湯本バイパス(トンネルが3つ)と言い、この2方向で、だいぶお金がかかりましたね!今後(さらに)、何十年後には、一の俣~油谷バイパス(トンネル)も出来るでしょうが(どちらも)、費用対効果は限りなく◎◎に近いでしょう。過疎化が急速に進んでいますからねぇ、、地元に住んでいる自分としては、きれいな道が出来ることは嬉しい!の一言ではありますが、、複雑ですね~

 

5月7日 最近の動向

ユーザーの皆様、ご無沙汰しております。久しぶりにコメントしてみます。

大型連休の期間中、ほとんど自宅にいましたよ!まあ、「テレビ」ウオッチングですね。諸々詳しくなりました。◎世界テニス(ATP男子~WTA女子)◎世界ゴルフ(特に女子)◎大リーグ(MLB)そして(昨日の)◎将棋(王座戦)などなどですね!結果はご存じの通り、敢えてコメントいたしません。

4月からこの連休にかけて、しいてのアクションは、町中の「ゴミ退治」かも知れません。その「ゴミ退治」も、完全なる「分別収集」に切り替えたのです。それには様々な理由がありますが、(それはそれとして)主に●「ペットボトル」●「プラスチック」系 ●「アルミ缶」●「スチール缶」●「ビン」系 でしょう。76歳になって(言わば)人生観が変わりましたよ!結論から言いますと、これが結構楽しいものなんです。案外と一番つらいのが、プラスチックの分別かも?知れません。家庭内はもちろん、「ゴミ退治」の全てに現在トライ中です。

ゴミを拾うのは、ほとんどが「ミニバイク」です。大袋を3個ぶら下げて、初めから分別して入れていきます。まあ、想像できないかもしれませんが、ただひたすら単独での行動です。これの真似は出来ません。まず危険ですからね!すでに7000袋(17年間)は突破しています。命ある限りやり続けます。現在、ここ「豊田町」界隈で「ゴミ」は中々見つかりません。当然と町外に飛び火(越境)します。現在は「分別収集」ですから、どこからも文句はありません。(過去、色々な悶着があったことは事実です)=苦笑

それはさておいて、昨日の「藤井聡太」二冠の(まあ)逆転負けは実に残念でしたねえ。錦織圭選手~大坂なおみ選手も負けました。「大谷翔平」二刀流 観ていて実に楽しいですよ。本日もボチボチ始まります。(10時半開始)ではまたコメントしますね。