日別アーカイブ: 2022年7月9日

「藤本貴司」さんからのコメント その➁

「藤本貴司」さんからのコメントです。2021年12月16日&17日ぶん

_______

おはようございます。ラジオを一晩中聴いてはいませんが、ほぼ毎朝4時55分から「NHKラジオ深夜便」予告 を聴いて5時からの「マイあさ」を約1時間聴くパターンです。今朝のラジオ深夜便予告で今夜12時に、ポーランド在住の「岡崎恒夫」さん の海外報告があるということを聴きました。予告を聴いただけで とても真夜中のラジオは聴けません。明日 早朝小学校校門前のあいさつ活動に参加予定。
☆岡崎恒夫さんは、ド田舎会長の(下関西高校)同級生で、菊川町出身 京都大学から、ポーランド・ワルシャワ大学日本語講師を、永く務めたと伺っています。

いつものようにラジオ聴きながら 久しぶりにブログみました。「青春18きっぷ」の旅 寒い時期に、ともかく元気というか行動力バイタリティーは素晴らしいです。足元にも及びません。しばらくブログ見ていなかったので、ブログを見るようにします。こんばんは、スマホのラジオ受信はとても便利です。テレビのように録画の必要ありませんが、ラジオは「聴き逃し」の放送を聴けるところが設定されていて、岡崎さん登場の深夜便真夜中12時とか、早朝ウトウト寝て聴き逃したラジオ放送をいつでもどこでも聴かれます。今朝0時からの岡崎さんの放送名称は「ワールドネットワーク」正確には今朝0時10分頃からの放送です。まだ内容は全く聴いていませんが今からお聴きします。再生はしばらくいつでもできるので、また会長にお会いした時に聴いてもらいましょう。

↑「藤本貴司」さんのコメントでした。
________

◎「ド田舎会長」の余談

ブログを再開して、だいぶ気分も高揚してきました。6日のお昼、「後山邦秋」師匠と「舞」で歓談、その際、体の痛みのことが少し話題になりました。8月に済生会(下関)に予約しているのを思い出しました。病院へTEL「心臓血管外科」へ回してもらって、8月26日が予定日であることを再確認!(事務員?さんともあれこれ会話が弾みまして)なんと!なんと!主治医の「伊東博史」医師と電話で「お話」することができました(偶然傍におられたのでしょう)。奥様が東京海上火災に関係ある方だけに、(代理店のお仕事をされていた)気軽に会話ができました。本当に偶然が重なり、後ろ肩の中の痛みも消えたような感じ、今度検診に行った際、心臓の後ろの痛みを、よく検査してもらおうと思います。伊東博史さんは、とても気さくで、なんでも話したくなるような素晴らしい先生ですよ!★以前 腹部動脈瘤でステント手術をしてもらいました。まあ、命の大恩人ですね!(・ブログの再開  ・奥様のこと  などなど)苦笑