日別アーカイブ: 2022年7月17日

「児玉進矢」さんからのコメント その➅

「児玉進矢」さんのコメントをお送りしています。2021年11月15日ぶん

_________

カレンダーについては次回書かせていたたくこととして、今回は久々の出張に関連した話を。行き先は広島です。昼はボリューム満点のお好み焼き、夜は美味しい地酒と瀬戸内の魚をいただき「サラリーマンはこうじゃなくちゃあね〜」と昭和風に楽しんできました。

広島でひとつ関心したことがありました。私が勤務する会社の広島支部の社有車は白のセダンなのですが、その左右のボディと後方ナンバープレートの横に「JEED広島」「ハロートレーニング」という目立つシールが貼ってありました。お世辞にもハイセンスとは言えませんが、宣伝広告にもなるし、何よりデカデカと社名が書いてあるこの車に乗ったら安全運転せざるを得ないですし、間違ってもパチンコ屋さんやゴルフ練習場に停めておく訳にはいきません。

最近ではドラレコが普及し、ドラレコを搭載すると運転が大人しくなる効果があるやに言われていますが、社名シールには安全運転効果にプラスして宣伝効果やおサボり防止効果、更には迷惑駐車防止効果まで付いてきます。このシールを付けて横断歩道で停車して大勢の歩行者を通して差し上げたら、それだけで地域の皆さんから会社名を覚えていただけることでしょう。

これを読んだT社の方は「なるほど、法人のお客さまに提案してみよう」と思うかもしれません。が、先ずは隗より始めよです。決して事故が少ないとは言えないT社の皆さんが毎日乗る社有車にこそ真っ先に貼り、効果の程を確かめてからお客さまにお薦めすべきでしょうね。

↑「児玉進矢」さんからのコメントです。