日別アーカイブ: 2016年5月20日

雑感

《独り言1》ここ数日、おおよそ0時前に寝ています。一つは「錦織圭」選手のATPテニスが無いからです。それとMLBの日本人選手の深夜放映もありません。お陰で朝は7時前には目が覚めます。それでもベッドからは離れず(トイレは行きますが、、)ケイタイで一通りのニュースなど見ますねえ!

・一番最初は、自分のブログですね。文章のチエックでしょうか?それからMLBの情報を見ますね。一番は、試合開始時間でしょうか?それに伴って「マイアミ・マーリンズ」の「イチロー選手」の情報をキャッチします。ほとんど先発では出ておりませんが、既に試合が終わっておれば、代打に出ているか?そしてヒットは打ったか?などなど確認します。昨日は2950本目のヒットを打っていました。(ワールドベースボールをお気に入りに入れています)

・それから、ヤンキース、レッドソックス、マリナーズ、などなど見て、(スコアをクリック)順位を確認します。これはほとんど毎朝の日課ですね。日本人選手のニュースなど見てから、毎日新聞ニュース(これもお気に入りに入れている)をチエックします。おおよそ主だったニュースはこれで把握できますね。朝刊は取っていますが、それ程見ませんねえ!調べごとをするときは、Yahoo!JAPANをお気に入りに入れていますから、そこから確認などしています。

《独り言2》一昨日から「らっきょう」の Sigo がスタートしました。昨日は(何と!)ひと畝ばかりの「らっきょう」を入手しました。根っこも茎?も葉っぱも(ドロも)付いたものですが、どのくらいありますかねえ?直線20㍍ 畑分を一気に掘って頂きました。「藤野宣義」宅で大まかに葉っぱ?を切り落としそれを持ち帰りました。実に「小ぶり」で、中々これは大変な作業が待っています。さしあたり一つ一つにバラして、積んで(重ねて)行きます。それから(一つ一つ)ハサミで根っこと葉っぱ(茎)を切断するのです。そして「洗い」(薄皮はがし)作業が待っているのです。「ビン詰め」(らっきょう漬け)完成までは、まだまだ時間がかかります。