日別アーカイブ: 2016年5月19日

JA下関 「代理店協議会」に出席しました!

《独り言》5月17日 JA下関 「代理店協議会」が開催されました。(川棚グランドホテルにて)参加代理店(自動車:販売整備)は21店 豊田町からは「ほたる自動車」と弊社2店のみでした。「藤林商会」「シマモータース」は欠席でした(加盟代理店51社)。筆者は既に第一線を退いていますが、社長が東京行き(多分 「全青連」関連出席)の為、Ohachi が回ってきたものです。

・JAからは、様々な取り組みの説明(昨年度ぶん)があったあと、「三輪板金」の「三輪誠」代表(協議会会長=議長役)が(あまり意見交換も無く)筆者に振ってこられたので、1~2件、JA下関側に質問いたしました。①協議会参加数が少ない理由、下関地区にどのくらいの業者(代理店:有資格)が存在するのか?②アポイントを取って、代表者に会っているのか!などなど、他にも「経済連」や「共済連」の担当にも、様々な質問(少々脱線ぎみ)を致しました。(苦笑) そうそう、協議会役員の改選があり(新しく)「平和板金」の森口素行代表が新会長に推挙され決定しました。。

★昨日の早朝、宇内地区の「藤野宣義」さんからTEL有り、ラッキョウが出来た!とのことでした。少し小粒のラッキョウを頂きました。少しばかり早いのでは?と思いましたが、いよいよ今年もラッキョウ漬けシーズンの到来ですね!毎日~毎日 ラッキョウのSigoが始まります。今年は何キロ(何ビン)出来るでしょうか?藤野さんと河田さんにラッキョウを植えてもらっています。順調に行けば、昨年以上の大騒動?になることでしょう。