日別アーカイブ: 2020年12月9日

バイクは寒いです!

日中は(少し)温かい日が続いていますが、風があって(やはり)バイク(50cc)での動きは、やっぱり寒いですね。年中行事となった、「カレンダー」の配りですが、おおよそ90㌫(450部前後)を配り終えました。車でも良いんですが、小回りの利くミニバイクの方が効率がいいのです。(狭い道や坂道など 郵便受けまで行ける)

一年ぶりに訪問するところがほとんど、(大半のお家は)表札が無くて、名前の解らないところが(結構)あって、それなりに苦労しています。カレンダーを待っていました!と言われると、「配布冥利」に尽きますね。

アキナイとは言え、既に他店で新車を購入されている処、仕方がありません。(結構)長く乗られている処、田舎のことですから(軽トラは)潰れるまで乗る方も多く、まだまだ営業努力が足らないなあ!と反省の極みです。

1年に一回、お客様のお家へお伺いする、これが商談につながれば申し分ありませんが、(まだまだ)あらゆる可能性があります。そんなことを思いながら「カレンダー」配りをしています。それでも(この時期)バイクは(やはり)寒いですね。

☆道楽レベルのことですが、「ごみ拾い」も同時にするのです。火ばさみを使って、即座に拾い上げます。それほどのゴミは(空き缶やペットボトル、ビニールの袋入りゴミなど)ありません。大量の場合、出直してきます(主体はカレンダー配布ですから、完ぺきには拾えません)。

これは誰もマネは出来ないでしょう。まあ地域社会への貢献ですね!(苦笑)☆「カレンダー」配りも、「ゴミ拾い」も、曹洞宗(禅宗)での「修行」(荒行)の一部と思っています。そう思うと、気持ちが違いますからね。