日別アーカイブ: 2020年12月8日

「定期健診」山口労災病院

2ヶ月振りに「定期健診(糖尿)」に行ってきました。大体 ふた月毎に参ります。山口労災病院(山陽小野田市)糖尿病内科(松原淳 副院長)

血液検査~尿検査 をしてから、診察があります。毎回木曜日で時間は指定ですが(予約)、いつも~~患者さんは(いっぱい)多いですね。検査結果では、HbA1c(ヘモグロビンA1c)が 7・1で、それほど良いとは言えず、先生に叱られました。

これ、毎度のことですが、体重が増え気味、(68・2㌔)

《 運動を全くしてないね!調子に乗って食べすぎでは!》

などなど、その通りです。血糖値ですが、自宅で測ると 135前後 病院の検査では 116 この違いはよくわかりません。さしあたり「合併症」は出ておりません。

完全なる「糖尿病患者」でして、(これはⅡ型)遺伝でしょう。お薬を飲みながら、数値を維持していることには変わりはなく、この「糖尿病」からの「離脱」は難しいですね。

①インスリン(ライゾデグ・フレックスタッチ)②トルリシティ・アテオス  ③アプルウェイ錠 ④メトグルコ錠 などが「糖尿病」のお薬です。

血圧は135~80 これも少し高いですが、アムロジピンOD錠 や テルミサルタン錠 シロスタゾール錠などを 処方されています。まあ、お薬で生かされているようなもの、それでも、よく食べて、良く寝て、通常の75歳にしては、顔色もよく、至って元気、見かけはすこぶる良いですよ!(ちょっと食べ過ぎかも)次回の健診までに、2㌔は下げる予定ですが、さて?