日別アーカイブ: 2020年12月26日

国内「再訪 願望」その三

再び訪れたい処、三番目は 〇「函館山」からの素晴らしい「夜景」でしょう。北海道には、三度ばかり行っていますけど、いつ行ったやら(完ぺきには)覚えていませんねえ!ただ、何気なく山を登って(ロープウェイ)その景観のすばらしさに言葉がありませんでした。凄くきれいでした。

まあ、ライトアップも凄いですが、(真っ暗な)左右の海(湾か?)がそのすごさを助けていますね!まあ、見たものしかわかりませんが、、

☆「東京海上日動グループ」の「全国大会」(表彰式)で、二度ほど行っております(北海道での開催ぶん)。三度目は(数年前)何かの理由で、お流れになりました。この全国大会に出席するには、実に厳しい(レベルの高い基準)成績がいるのです。

何時でしたか?弊社の担当だった東京海上社員「児玉進矢」さんが、確か「札幌中央支店」におられたことがあります。何でも(当時)「北海道業務支援部」の部長だったとか!まあ、支店長クラスですね、、前回の札幌大会の時に、お会いできました。全くお変わりなくて、楽しいひと時を過ごしました。(家内も一緒)

そうそう、この時の帰りは    臨時寝台特別急行列車 〇「トワイライト・エクスプレス」で「札幌駅」→「大阪駅」を体験しました。行きは確か?福岡空港から「千歳空港」だったと思いますが、別途プラス料金を負担して、当時の担当者の方に、この(帰り)チケットを取ってもらったことを思いだしました。

担当者の東海社員が、(新下関駅に)10時前からスタンバイして、このプラチナ・チケットをゲット!一番前は取れませんでしたが、二番手を取れたのです。A寝台「ロイヤル」いい思い出が出来ました。札幌を出発して、何度も機関車を代えて、様々な路線を走って、いい体験をすることが出来ました。感謝~感謝 です。

☆現在、この路線(寝台特別急行)は終了しています。☆途中の停車駅で「機関車」の入れ替えがあるのですが、その時、若い女性の車掌さん? ホームから線路に降りてそれを見届ける!これには驚きました。

 

☆「トワイライト・エクスプレス」路線と停車駅(ネットから 全て逆方向です)参考

東海道本線JR京都線)・湖西線北陸本線信越本線羽越本線奥羽本線日本海縦貫線)・津軽線海峡線江差線津軽海峡線)・函館本線室蘭本線千歳線

大阪駅 – 新大阪駅 – 京都駅 – 敦賀駅 – 福井駅 – 金沢駅 – 高岡駅 – 富山駅 – 直江津駅 – 長岡駅 – 新津駅 – (この区間、客扱いなし) – 洞爺駅 – 東室蘭駅 – 登別駅 – 苫小牧駅 – 南千歳駅 – 札幌駅