日別アーカイブ: 2020年12月16日

「山林」について 最終

長々と「山林」=山 のことをコメントしました。少し前のブログで、「魚を売って山を買おう」!と言うのがありましたが、まさに自分に取っては(それを)そのまま踏襲したような結果になりつつあります。

自分の家は、どう考えても「お袋さん」の采配、その「判断力」や「行動力」は冴えていましたねえ。証拠はありませんが、山=立木を購入するにあたって、陰でこっそり〇〇を渡して話をまとめた!(プラスした) (親父さんに内緒で)黙って〇〇を融通したとか!  内緒で山(どろ山)を買った!  田んぼを黙って買った!などなど、色々なことを「お袋さん」から聞いておりました。

通常、実力がついて、懐が豊かになると「権力 志向」(・・役職とか ・・公職とか)に行くのが常套なんですね!案の定 自分の親父さんは、その方向へ、(子供ながら)その道は「アキンド」には マイナスになるんじゃあないの!と思っていました。

(何かと)お金がかかる!その後 自分のANIもそうでした。なんとなくお客様を・・・、〇〇〇も減少の一途、・・・が増える!こんなことがわからんのじゃろうか?そのあたりの感性が(自分は)ちょっと違ったのでしょう。

現在の会社の土地も、始まりは「田んぼ」を取得(お袋さんが購入) 700坪(ご近所の所有)  その後、何とか埋め立て、農地転用許可もらって、現在の事務所~工場の敷地。相続した山林の中には、金銭で購入したところもありました。→僅か?少し この度の「山陰道」に接触しましたが、、

我々子供の頃の学資作りの為に、工場近辺の宅地を購入それを転売、その資金を作った云々、色々聞いたことがあります(内助の功か?)。親父さんは(蚊帳の外) そのあたりの苦労はほとんどしなかった、、こんな環境に育ったのですね。自分の性格は「お袋さん」似であります。

☆「山林」について  完結しました!

_____

☆(極秘情報)・今の土地の購入を決めたのは?自分→土地代の7割は△△が支払い ・家を建ったのは自分だが→その大半の支払いをしたのが△△、  ・子供を・・・たのは自分→育てたのは△△、  ・その教育費を支払ったのも△△!  もちろん自分の給料の大半は取られましたけど、、一時期毎月30 最近まで15 生活費の名目でしたが、その大半を貯めたそうです。(ごく最近 何気なく白状して判明した) (子育ての) 厳しい時期 △△の年間所得は自分より上でした。