日別アーカイブ: 2013年7月17日

「フロンティア倶楽部」 a (上京~舞浜~茅場町)

DSC02776

★スナップは、先日来社された「田崎博道」中四国本部長(常務執行役員)と「京極常子」山口支店長です。弊社が「東京海上日動グループ」の代理店になったのが1988年(25年前)のことですが、中四国本部長(常務執行役員)が来社されたのは、(何と!)今回が初めてであります。但し、過去に「森山潔」さん(当時、営業開発部長)が来社されたことがあります。しかし当時の役職は部長であり、重役ではないのです。森山潔さんは、昨年度大阪でお会いしましたが、「東京海上日動グループ」での最終役職は、「東京海上日動あんしん生命㈱」の専務取締役でした。

・先日、コメントしましたが、田崎博道:本部長はとても気さくで、役職(重役)を感じさせない?不思議な魅力(人間力的なもの)を感じました。「東京海上日動グループ」には、優秀な社員さんが多いので、最後の頂点まで上りつめることは、(神のみぞ知る!)通常はまず!○●でしょう。筆者のHoreta(男性)山口支店内の支店長~支社長~支社長代理さんは、過去10数人ばかりおられましたが、どうした訳か?結果的に社長~専務~常務になられた方は(未だに)おられませんねえ。世間は厳しいのでしょう!筆者の観るレベルでは、計り知れない?何かが?あるんでしょうね。当然!苦笑!

07_13_01

07_17_02

《独り言1》本日より、「フロンティア倶楽部」出席の為上京します。「東京海上日動グループ」の全国大会=正式には「2012年度フロンティア倶楽部感謝状贈呈式」と言いますが、実質の(兼業代理店)全国表彰式なんですね。弊社が代理店になってから(既に25年が経過)、その入賞基準もかなり厳しいものになって来ました。多分?生損保業界では、一番厳しいのではないか?と筆者は思います。この(生損保)業界も吸収や合併が行われ、何処の会社が実質の一番なのか?本当は良くわからないのです。単なる、売り上げ数字だけでは、計ることの出来ない何か?がありますから、ここのところが勝負どころ!であります。隅修三会長(前社長)は、日本一の会社になるんだ!(実力も実績も)と宣言されていましたね。ある意味では、昨年度とおなじ成績では、ダメなんですね。昨年度は103%今年は106%(対前年比の成績)を、代理店の入賞基準にされています。長州人的な意気込みを(筆者は)感じました。無理や困難を承知でまい進する!これこそプラス思考!そのものですね。

《独り言2》スナップは、本日17日の宿泊先「東京ベイ舞浜ホテル」、それと、茅場町の「福の花」のスナップですね。舞浜はTDSに近く、18日は(少しばかり)夢の世界に浸ってきます。福の花チエーンは、オーナーが山口県出身で、山口県の「地産池消」?張りのお店であります。都内には、アチコチ結構あるようです。今、山口県の清酒「だっさい=獺祭」「東洋美人」「たか=貴」など、品薄状態が続いています。地元山口県の特約小売り店(酒屋)でも、品切れ状態なんですね。関西~関東では、何処となくプレミアム価格となっている?と聞いたことがありますが、「福の花」茅場町店で、「だっさい」「東洋美人」が(さて?)お幾らで頂戴できるのでしょうか?まあ、旅でのこと、お値段はどうでも良いでしょう。(筆者は)あんまり長くは生きられませんからね!大爆笑