日別アーカイブ: 2013年7月23日

‘めだか’ がいるんですけど?

 

★「フェルメ高熊」=農事組合法人 の幹部(中原邦彦さん)に案内されて、高熊地区の一番奥の田んぼを見学しました。ご覧のように一反ばかりの奥まったところに、湿地帯らしき場所がありました(大字殿敷字打川→うちがわ)。そこの「めだか」=天然もの を見るためです。沢から綺麗な水が流れ込んでおり、澄み切っていました。このスナップでは、めだかを見つけるのは難しいようです。「おたまじゃくし」は見えますけど、、、(今回、初めて行った所です)

・3番目のスナップは、野生イノシシ(野生ジカも?)を捕獲する為の「柵ワナ」ですね。これは正式な許可証が必要です。この日は期限が切れており、ワナの中にはエサは入れてありませんでした。情報では、エサは「米ぬか」でしょうか?(ここ2~3年)かなりの頭数を捕獲したようです。07_23_01

07_23_02

07_23_03

07_23_04
《独り言》昨日は月曜日、久しぶりに出社?であります。弊社のような(小さな)会社では、10人も立て続けに来社されますと、もう大騒動ですね。エンジンオイルの交換、修理完了のマイカー引取り、生命保険の(入院)請求手続き、(妙な話の?3人の一見のお客様も加えて)、影山甲生ご夫妻、中原邦彦さん、山上博明さん、藤本貴司さん、中村久恒さん(4人ともブログユーザー)、接触事故の受付、滝部までのロードサービス(バッテリー交換)、縁石乗り上げ(単独事故)、他にも数人来社、電話も良く鳴りました。その間、お土産配り、手袋の洗濯、ゴミの片付け、(筆者の)お昼はセブンイレブンのお弁当!工場の整備士さんたちは(車検整備専念)、土用の丑の日!うなぎ弁当を全員配りました。

・いよいよ「戦闘開始」であります(生保&長期第三分野)お客様との会話、実に楽しいですねえ!若社長は午前中、小野田へ納車、昼から山口市へ引き取り、弊社の月曜日は(まあ毎週)大体こんな具合ですね!このような、ゴチャゴチャした雰囲気が、何ともたまらなく楽しいのです。45年以上もこんな環境に(どっぷり)浸かっていますからねえ! 大爆笑