日別アーカイブ: 2013年7月7日

“フエルメ高熊”  b

★少々遅い「フェルメ高熊」の田植えです。

07_08_03

07_08_01

07_08_02

《独り言1》昨日は土曜日で会社はお休みです。朝一で「相続」手続き(遺言状あり)の相談があり、慣れたもので、なんなく対応しました。その後、王司病院の皮膚科へ行きました。結構な患者さんで大繁盛?、1時間待ち、高磯の理髪店へ、それからベルベルソルの「日替わり」を頂戴して12時再び病院へ。左下腹から胸上部にかけて「湿疹」が、、、原因は良くわからず、塗り薬で様子を見るとのこと。(ジフラール軟膏)ついでに、右人差し指根元の腫れ、これは「粘液嚢腫」または「ガングリオン」という病気らしい、、、。爪の根元が腫れて、ゼリー状の粘液が出来る。当然、爪の一部が出来ない。もう3年になりますが、手術するしか?方法が無いようです。まあ、体のアチコチが老化現象ですから、いろいろな症状とお付き合いするしか無い!ということでしょう。タダ!悪性かどうか?は確認(検査)する必要がありますから、病院へ行くのです。

《独り言2》昨日まで、連日稼動の「ラッキョウ」のSigoですが、総数(4L入り換算で)22瓶=88キロ になりました。一昨日は、第一号として ‘加藤さとる&むつみ’ ご夫妻へお届けしました。6月の初旬から開始して、既に1ヶ月を経過しています。最初の18瓶までは、小ぶりのラッキョウであり、既に食べごろであります。昨日は「後山邦秋」師匠にもお持ちしました。筆者は、音楽関係(ピアノ演奏)は既に頓挫しており(挫折)、時たま、ヘイジュードを弾く程度、何事も、いい加減では出来ませんよね。そうそう「ゴミ拾い」の後始末をしてもらっている「向井増子」さんにも進呈しましたよ!月曜日は「中村稔」さんへ進呈、それから宮崎の「植平由美子」さんへ送らなければなりません。ラッキョウ漬けの目標は、120キロですから、アト12瓶足りませんねえ。現在、河田さんから提供を受けています。Sigoのピッチも早く、実に手際良く出来るようになりました。今月の15日までに完了したいと思っています。毎晩毎晩、蚊に刺されながら、それこそ手塩にかけた「ラッキョウ」の数々、いよいよお別れの時期が来ましたね!何処となく、可愛いわが子を嫁がせる?そんな気持ち?これはチョッと言いすぎでした。爆笑