日別アーカイブ: 2013年7月16日

土手の草刈り プロ?の腕前?

★本日のスナップは、単なる「土手の草刈り」のスナップなんですが、通常、草刈機(エンジンを背負って両手で操作する)でしょうが、スナップは「自走草刈機」であります。右が「石田晴幸」さん、左が「玉木保行」さんですね。この自走式草刈機は、歯がむき出しではなく実に安全、おまけに刈った草が粉砕されますので、後が楽ですね。ご覧のように、急勾配(50度まで可能とか?)もコントロールで出来るとか!見事な作業の出来栄えですね。真剣に聞いたわけではありませんが、どうも?自分の田んぼだけではなく、ご近所の草刈もされているようです。ド田舎会長は、こんなことでも(すぐ)感動してしまうのです!ちなみに「石田さん」は、ボーリングの仕事が本業、「玉木さん」は「和牛生産」もしておられます。両氏とも仕事が遊びのような方ですね。
07_16_01

07_16_02

07_16_03

《独り言1》毎日、酷暑が続いていますが、ユーザーの皆々様は如何お過ごしでしょうか?筆者、東京行きが間近になり体力保全に勤めております。出来るだけ0時には床に就くように心がけています。筆者の自宅は平屋建てですが、結果として(深夜でも)、結構暑いですねえ!網戸にしても良いのですが、何処ともなく「蚊」が侵入してきて、これには参ります。どうしてもエアコンのお世話になりますね。まあ、つけたり消したりですが、、。

《独り言2》昨日、大まかな衣類ほか、「東京ベイ舞浜ホテル」へ送りました。(クロネコ・ヤマト便)これで、ひと安心。午前中は隣の3人組が家中を暴れ周り、大騒動でありましたね。午後、お客様より転送電話。何でも農道(田んぼ)で車が動かない?様子を聞いたところ、どうも「バッテリー」不良のような気配であります。この程度であれば68歳のド田舎会長!自分でもやれますよ!

・一応、弊社のお客様ですが、ロードサービス<0120119110>(ミレアモンデアル)に電話してもらいました。20分後会社に帰り、程なく連絡が入りました。むかし取ったキネズカ、最近は、ほとんどしませんが、新品のバッテリーと交換であります。どっしりと地べたに腰を下ろし、おもむろに取替え作業に入りました。ネジを3ヶ所解きます。久しぶりに指先が真っ黒になりました。結構お古いバッテリーが付いており、走行も18万キロ、良く働いた軽トラ4駆ですね。作業は行きかえり(全て)で約1時間、取替えの途中でも、楽しい昔話が出来て、これが商売なんだなあ?と再認識しました。