カテゴリー別アーカイブ: 国内旅行

2018年 いよいよ 「年度末」 となりました!

本日は、12月30日、いよいよ今年もアト2日となりました。年末~お正月と、バタバタして来ましたね。会社は28日で終わりました。但し、タイヤの組み換え、ロードサービスなどなど、相変わらずの作業は仕方のないことです。若社長を始め、一部当番の担当者の皆さん、ご苦労様です。一昨日、雪がチラッと降りましたが、現在は全く(その)気配はありません。

先ほど、この一年間居座っていたテレビの部屋を(ついに)追い払われて(現在)居場所が無い状態です。まあ、孫たちも帰ってきますから、退散はやむを得ず!ですね。正常な家庭では、これは嬉しいことなんでしょうが、(自分は)全く存在感がありませんので、寝室だけが、年末~正月の居場所となります。(当然!)

『手前味噌の話』   既に(一部)オープンにしておりますが、東京海上日動グループ(兼業部門)全国大会(フロンティア倶楽部)入賞基準(生保の部)AAP2000万をクリアーしました。(挙績計上ベース)~2019年3月末までが締め切り。なお「一般種目の部」については、成績的には、前年対比110%をクリアーしていますが、増収500万突破、そして「損害率60%以下」「早期更新率70%以上」などなど、厳しい査定基準がありますので、なかなか厳しい状況が続きますね。

まあ(一応生保の部で)念願の全国大会(感謝状贈呈式)=東京 入賞基準クリアーで、ひと安心!(日時  2019年7月16日 火曜日 グランド日航東京台場にて)嬉しい限りです。その折には、(またまた)在京の「山口支店~下関支社」OB諸氏との再会が出来ることを期待しています。それから、地元「山口県」出身の「隅修三」相談役(元社長)にも、ぜひぜひ、お目にかかりたいと期待している次第です。同じ「長州人」ですからね!(苦笑)

列島縦断 鉄道「最長距離」 1万2000キロ (NHK 再放映)

(深夜0時過ぎ)テレビのチャンネルを カチャカチャしておりましたら、マルチ:タレント「関口知宏」さん出演の、「列島横断 鉄道1万2000キロの旅」の再放映がありました。ドンピシャ、スタートの北海道「稚内」から観ることが出来ました。同時刻に3日連続 すべて観ましたよ!

北海道 『稚内駅』スタート佐賀県 『肥前山口駅』まで 同じ路線を乗らずに、一筆書き旅行!それも最長で!

「伯備線」や「肥薩線」そして 筑豊本線「原田(はるだ)」や「桂川(けいせん)」懐かしいですねえ!
 
当初の放映当時(2004年)、一日15分の生放送?でしたか? とびとび で観た記憶があります。筆者は「青春18きっぷ」で、中国地方~九州地方~四国地方の「鈍行鉄道旅行」体験がありますので、3日目は、特に感激しましたね。DVDもあるようなので、入手して保管したいと思います。

単純に1万2000キロと言いますが、これは大変なことであります。連続で42日間かかるそうですからね!それと、「関口知宏」さん以前に「宮脇俊三」氏(故人)の列島横断鉄道の旅 があるそうです。これは旅行紀でしょうが、入手してみたいと思っています。こんな鉄道旅行に挑戦してみたいですね!結構、(色々な方が)されているようですが、、「稚内」から「肥前山口」までの「切符代」は?=1枚モノに途中下車のスタンプ その都度の宿賃「宿泊代」は?42日分?