日別アーカイブ: 2015年3月24日

春を探しに~  d (たまには 愚痴も!)

 

 

DSC02662

DSC02665

★「八道バイパス」工事中!
 

DSC02666

《独り言》ネットの記事によりますと、外国から来られる「観光客」の皆さんが最初に感激されること、それは、駅構内(周辺)に「ゴミ」が落ちていない!それと「ゴミ箱」が見当たらない!ことだそうです。(少し前に訪れた)「品川駅」構内のコメントをしましたが、ゴミは勿論、タバコの吸殻も落ちていませんでした。都会地の皆さんの「ゴミポイ捨て」に対する意識がいかに徹底しているか!これは凄いことです。

・一昨日の「美祢市桃の木バイパス」の「ゴミ退治」ですが、都会に住んでおられる方々には(到底)納得できない ‘ 悲惨 ’ ‘ 昔はこうだった ’ ??な状況であります。それは 「捨てる側」も「監督?する側」も、旧態依然!昔から(このゴミ対策は)進歩していない?有様ですね。ゴミは捨てて罪の意識が無い、空き缶やペットボトルは車の窓からポイ捨てする。それらに対する「行政側」も、効果のあるアクション?をしていないのでしょう。(人が勝手に捨てて、それをなぜ?片付けなければならないのか?)これイタチゴッコ!

・この地域周辺の全てにおいて、ゴミのポイ捨てなど、国民意識(駐車車両の国民の皆さん)は(はっきり言って)最悪ですね。ネットでの記事(綺麗だ!)が(逆に)夢のような感じ、(実に)情けない「ゴミ捨て」の現実に言葉もありません。筆者の地元豊田町では、(この10数年間で)悪質な場所は少なくなりましたが(まだまだありますね)。

・一昨日「ゴミ退治」をした「美祢市桃の木バイパス」は、捨てる方も監督している方も(それこそ)「無策」「放任」「やりっぱなし」の言葉が当てはまります。その場所のヒドさは筆者のボランティア段階では(もう)お手上げ!おおよそ、2時間(二人がかりで)20袋、その後、アト数袋、軽トラに山盛り~満載ですから、、、少しの捨て方でも(チリも積もれば山となる!国道沿いなので多くの人にすぐ判ります)これが半年ごとに「軽トラ満杯にまで」膨れ上がるのです。

・ここは国道のメーンストリート、道路傍の空き地(自販機あり+大型車も駐車可能)空き地への侵入を拒むための「バリケード」の設置要請(過去)→タイヤチェーンを着ける場所で封鎖は難しい!(断るもっともな理由が返ってきました)封鎖すれば「自販機」は自然と撤去、コンビニ弁当のカスも捨てられない! それに、今どき「監視カメラ」設置の予定が過去から現在まで全く無い!そうであります。(地元豊田町はやっと数年前から実地済みですが、、)まあ、一言で言えば、ゴミに対する「意識が乏しい」のでしょう。ゴミが散乱していても、気にならない?目に入らない?それより大事なことが多い?お金が掛かる!当然、役所:担当課もありますし、地元住人の方々も気にはされておられるでしょうが、軽トラ満杯の結末をみるにつけて、遂にBuchi-gire(実は満パイは二度目、ミニバイクでの単発退治はしょっちゅうですけど、、)何とか策を講じて欲しいですね。

・結論的に、(一昨日の収穫したゴミは)弊社のスクラップ置き場に下ろしました(20袋以上)。ピッチャー君を通じて「宇部土木事務所(美祢分室か?)」が業者を通じて引き取りに来られる!と聞いています。一応(ピッチャー君から番号を聞いて電話)、美祢市役所/生活環境課/廃棄物対策係のKさんに電話しました。捨ててある場所が私有地、一部側溝もありますが、規則的には中々難しいのでしょう。個人が勝手に捨てたゴミを(誰か?人物は特定できない)、それを誰が片付けるのか?綺麗にしたい!気持ちはあるでしょう。