日別アーカイブ: 2015年3月20日

‘ 石塚敏明 ’ 氏 (還暦祝い!) スナップ

 

IMG_4503

IMG_4497

拝啓 石塚敏明様

先日の、筆者「古希記念祝賀会」開催の折り、祝電を頂戴しました。(ありがとうございます)さらに、ブログコメントにて、石塚さんの「還暦祝い」に触れました。早速、このようなスナップをお送りいただき、(さらに)「ド田舎会長ブログ」への「転載」をお願いした処、快く了承いただき、こんなに嬉しいことはありません。

・石塚さんは(1996年?前後)植平光彦氏(元:山口営業課=現在の下関支社長)  の後任として山口県下関市に赴任されました。当時の山口支店長は(あの名を馳せた)市岡秀昭さんでしたね!ご懇意にして頂いている割に、(貴殿のことは諸々)それほど存じませんが、ネットで検索してみると「㈱日揮=JGC」系列の「日揮ビジネスサービス㈱」の取締役をしておられますね!植平光彦氏も「東京海上日動グループ」を離れ、「かんぽ生命㈱」へ移られました。(常務執行役) 筆者の脳裏には、当時のことは、(それこそ)走馬灯のように思い出されます。

・いつぞやコメントしたことがありますが、まず一つ目は、筆者が「胆石摘出」の為(1997年2月)、下関中央病院へ入院、術後の体調が極めて悪いとき(麻酔が外れてSinu目にあった)数度!と無くお見舞いに来られた?実際は「病室からの」キャンペーン推進の動き? をされたことでしょう。二番目に、当時の市岡秀昭(山口支店長)氏から、厳しいお叱りを受けた際(内規違反)、‘ そのような規則は、担当課長からも聞いておりません。課長の責任は、上司である貴殿(支店長)の責任ではないですか!’と言わしめた際、支店長は Yude-dako みたいに顔が変わりましたが、貴方は平気な表情で、何も無かったような雰囲気を思い出しました。

・(三番目の話題ですが)我々夫婦が「東京海上全国大会」出席の帰り道、石塚さんのご自宅の近場(江ノ島)でお会いすることを計画しました。当時、「鎌倉」から「江ノ電」に乗り「江ノ島」内の民宿にYadoを取りました。一晩中(どこかの大学生の)騒がしいのにほとんど寝られませんでしたが、宿泊(お会いする前日)の夕刻、家内と共に「江ノ島大橋」を(民宿の浴衣と下駄を履いて)カランコロンと渡りました。何となくフラッと「ラーメン店」に入りました。何と!何と!貴殿はこの事実を存じておられたのです(数ヶ月後判明)(お会いする前日の為、判るはずが無い!)何と!何と!本日のスナップの中に、その根拠が隠されているのですね!=たった一人「人間味のある若者」がいたのです。

・ご縁は稀なもの、二人の青年の(石塚さんの子供さんは二人とも女の子)確かどちらか?左側か?当時(W大生)の学生であった男性が(アルバイト中!)、お嬢さんの恋人(どちらもW大生=地元高校の同級生→学生結婚をされたとか)だったことが(最近)判明したのです。(四番目の話題)さらに嬉しいこと、それは地元山口の清酒を良くご存知であった!ことでしょうか!筆者は(全く)Osakeを(特に日本酒)飲みませんが、(石塚さんは)ことの外「山口県清酒」が好きで、その中でも「東洋美人」と言う銘柄を知ったのは、この時が初めてでありました。今でこそ(筆者は)、「獺祭」「東洋美人」「貴」「五橋」「雁木」などなど、かなりの博学となりましたが、当時から「東洋美人」が、中々入手できない「清酒」であった、さらにプレミアム価格がついていた!ことを(初めて)知ったのです。

・直近(五番目の話題)のビッグニュースは、「永野毅」社長(現)の「下田港」→「伊豆大島」42㌔遠泳(見事達成)K大生の遠泳部の頃 このニュースソースが石塚さん(T大生競泳部)であったことでしょうか!学生時代のことが(社長就任時に)明らかにされる?(これもBakuro?いやこれは秘話でしょう)嬉しいことなのか?それとも大きなお世話なのか?人間は(所詮)生身、そして年数を重ねると共に人生を終わる(若者も年配となり、年老いて来ます)多分このニュース(遠泳)は歴史に残ることでしょう。代理店ニュース(冊子もの→全国代理店配布)の刷りなおし?全部ホゴ?実際どうなったか?判るすべもありませんが、現社長 ‘ 永野毅 ’氏 の人間像が貴殿と筆者による(二人ともAkudo?)「幼児性極まりない」?アクションが、もたらした劇的な瞬間でしたね。

<代理店代表(乾杯の発声~)挨拶にて筆者が披露したもの>  他にも、まだまだありますが、今日はこのくらいで、、納めましょう。