日別アーカイブ: 2022年11月19日

「花尾すし」ふれあいハウス(長門市大ヶ峠トンネル 入口)

小野田に在住の実姉の処に、この1月より、週に1~2度ばかり、「ちらし寿司」を届けているんです。脳梗塞を患い不自由な体、(微妙なる)兄弟姉妹愛が沸騰して今日まで皆勤賞ですよ。(いつもは)地元の「勢戸商店」さんが「道の駅→西ノ駅」に出しておられる「ちらし寿司」を購入して、届けていたんですが、なんでも女店主の勝子さん(筆者の一つ上)が転倒された、、、背中の骨にひびが入ったとか、、、そんなわけで、急きょ(長門市渋木 大ヶ峠トンネル入口にある「ふれあいハウス」に(この)11月よりお客様になったのです。1パック¥270  7x270=¥1890

ここは地元豊田町の(三豊=さんぽう)台地区(石柱渓)のそばを抜けて「大峠」(おおとう)ここは既に長門市渋木 経由で行くのです。それも50ccの愛車ホンダバイクに乗って(おおよそ)50分で到着します。一応 電話予約して取りに行くのです。ほぼ午前中で完売となりますね!年配の地元の皆さんが(おじさん~おばさん)元気に毎日~~働いておられます。やはり一番大変な作業は「おもち」つき でしょうかね!
これ「きねつきもち」で アンがはいっています。「巻きずし」や「いなりずし」「地鶏のから揚げ」などもあります。(火曜日はお休み)
このあたり、中国山脈の終わりごろ、一応(低いながらも)てっぺんを超えていきます。周辺の家々は、後継ぎがいなくて(帰ってこない)完ぺきな「限界集落」化の様相、、その微妙な移り変わりを感じるのも(なんとも言えない)感傷に浸るところです。近くの「美祢ゴルフ場」も太陽光発電 湯本温泉駅~渋木駅~四郎ヶ原駅 他数駅 →これらJR美祢線(完ぺきなる赤字路線) 多分 厚狭駅と長門市駅以外は、既に無人駅、、美祢線も・・・・の憂き目、これもまた定め・・??

=======
「児玉進矢」さんから頂戴したコメントです。
  2022年11月18日ぶん

麻雀ブームが沸き起こっているようです。ただし、中高年サラリーマン男性の間ではなく女性や子供の間で、だそうです。

麻雀と言えば、酒を飲みながら、タバコを吸いながら、当然お金を賭けて(時にはシャレにならないぐらい負ける!)、夜中から明け方にやるものと思っていましたが、今は、飲まない、吸わない、賭けないの健康麻雀が注目されているようです。特に高齢女性陣からは「頭の体操になり、健康にも良い」との高評価。昔は不健康・不健全の代表選手だったのが、いやはや時代は変わるものですね。彼女たちに言わせると、将棋や囲碁は上手下手で勝負が決まるが、麻雀は運の要素もあるので初心者でも上級者に勝てるところが魅力だそうな。いわゆるビギナーズラックですね。なるほど納得です。

同じ4人でやるレジャーではゴルフも健康に良いのですが、こちらはプレーや道具や服装にもお金がかかり、しかも身体に痛いところが出てきて歳と共に億劫になってきます。一方、健康麻雀はお金もかからず、五十肩でも腰痛持ちでもでき、しかも全天候OKときています。これなら何歳になっても頭がしゃんとしているうちは、、いや、もしかしたらあの世に行く直前まで楽しめそうです。九蓮宝燈を積もった興奮のあまり血圧上がってそのまま昇天できたら、、本人にとっては案外幸せな大往生かも知れませんね。点棒までは持って行けませんが。