日別アーカイブ: 2022年8月17日

「児玉進矢」さんからのコメントです。その21

「児玉進矢」さんから頂戴したコメントを紹介しています。
   2021年10月7日ぶん

_____________

昭和49年に建てられた東京海上日動本店の赤れんがビルが遂に建て替えられることになったそうです。その昔、Gメン75という丹波哲郎主演のハードボイルド系テレビドラマの中で、そのGメン本部が置かれているという設定で、当時としては最先端のビルでした。毎年10月1日の就職活動解禁日になるとこのビルに学生が列をなすのが恒例で、一つの風物詩だったようです。

東京海上に入社する社員は皆、このビルで働く自らの姿をイメージして社会人のスタートを切りますが、人によってはほとんど足を踏み入れずに定年退職に至るケースもありますので、罪なビルとも言えます。さもありながら、東京海上の就職人気を支える武器となるハイカラなあのビルを、しかも皇居を見下ろすことから国や都と揉めに揉めたけれど何とか竣工させた経営陣は、なかなかの戦略性と交渉力を持っていたものだと感心します。

さて、このビルがどんな風に建て替えられるのでしよう。私は広く世の中のために役立つ空間にして欲しいですね。コンサートホールとか美術館とか、もちろん緑もたくさんあって、皇居を走るランナー向けの施設もあったら良いですね。そしてビル名には会社名などは付けず粋なネーミングになったら最高です。だって数多くのお客様や代理店さんのお陰で建てられるビルですからね。

まあ、30年以上働き、柱の一本とは言いませんが窓ガラス一枚分ぐらいは貢献しましたので、好きな事を言わせてもらってもバチは当たらないでしょう。

↑「児玉進矢」さんからのコメントです。