日別アーカイブ: 2020年11月25日

「庭の剪定」=プロ & 「雑草取り」=自分

先月の終わりごろ、「庭の剪定」が終わっています。毎秋にシルバーさんにお願いしています。今年は(特別に)庭に生えた「雑草取り」を(自分一人で)徹底的にやりました。毎日少しずつですが、草取り用の鍬を使って、本当に徹底的にやりました。新築当時から草取りはしていますが、初めてですね!これだけ本気でしたのは、、根っこの深くまで、、おおよそ半月はやりました。(大半は)深夜に懐中電灯をつけて、、、ちょろっと30分(苦笑)

家の周りに雑草が生えているのは、誠に みっともない話、おまけに一応「和風庭園」風のお庭を造った以上、手入れをしない訳には行きませんね。結構、根っこが深く、自然の営みには感心させられます。すごい生命力ですが、どれもこれも子孫繁栄、人間社会がちっぽけに見えてきます。

あちらこちら、名前もよくわからない草(雑草)が生えて、完全な縄張りを主張しています。野鳥のFuNからでしょうね!全く植えた覚えがない木々や草花がアチコチと、大きくなりすぎた処は(場所の良くない?箇所)切らなくてはなりません。家庭= 家 と 庭 と書きますねえ。マンションやアパートに住んでおられる方が、(ある意味で)うらやましい!(失礼)これは、本音ではありません。お庭は(やはり)良いものです。毎年~~の繰り返しですね。新築から40年、それなりの庭になりました。