日別アーカイブ: 2020年11月12日

Wild / Deer / Watching & 満天の星 ①

昨日の11日夕方から、野暮用にて長門市へ出かけました。同行者3名、行先???

20時30分過ぎ、帰宅の途につきました。行きは良いよい帰りは怖い、毎度~~の「荒行」?のスタートです。運転者はO君、何も聞かされておらず、まあ、少しかわいそうな気もしましたが、これも(筆者から言えば修行の一つ)密かに狙いを定めました。(同乗者独身女性2名)

長門市から最初は国道191号線を下関方面に向かって10数分進みます。その後(左折)「ヤマネ鉄工」さんの工場群を左右に見て、広域農道に入りました(県道286号)。この道は「豊北町の粟野」まで繋がっています。(途中で 諸氏には 山越えの県道経由で帰路につく!ことを告げています。)対向車は(ほぼ)ありません。「日置町」からイキナリ「俵山」方面(県道281号)に向けて左折を指示。完ぺきなる闇夜!皆さん徐々に不安がつのります。「Wild Deer Watching」の始まりです!

10数分で山越えを終えて一安心、狙っていた「野生鹿」は現れません。真っ暗な道、くねくね曲がりの多い山越えの道、そしてトンネル、ドライバーの O君は、さぞかし不安だったことでしょう。「東京海上日動火災」の若き社員、慶応義塾大卒、ド田舎会長からのプレゼンテーション、ほどなく「俵山温泉郷」を通過、 そこでマタマタいきなり、右折を指示(金ノ口へ) 新たな山越えを再開したのです。自分に取って(この道は)走りなれたマイロード!20数回 通行済み(ミニバイクが半分)、良くがけ崩れが起きて、通行止めになるところ、「鍋提峠」=なべさげとうげ ですね(豊田町稲見に向けて)。

進入して(即座に)左方の農地一帯に野生鹿の群れ10数頭を発見、筆者のもくろみがズバリ当たりました。ヤッター!嬉しい!!これこそ、Wild Deer Watching の極意なんですねェ~。

後部座席の東海女子社員が、最初に発声(鹿がいるゥ~)、車のライトに鹿の目玉が反射したもの。皆さん徐々に興奮は高まります。(その後)数頭の群れが(こちらの)行く手を遮(さえぎ)ります。小鹿の群れ(前方を)逃げ惑います。こらァー こらァー 、窓越しに大声で怒鳴るのは会長(筆者)であります。

(明日に続く、、、)