日別アーカイブ: 2020年11月19日

「雨どい=樋」をやり替えています。

既に40年近く経過していますが、自宅の「雨どい」を(全部)新しくやり替えることにしました。通常、雨どい は やり替える必要はなく、たまには一部を点検~交換で済むのですが、ついに決起!して(全部交換を)お願いしました。(西嶋板金工業)=豊田町稲光

和風づくりの平屋建て、45坪あります。一部だけの修理(やり替え)では自分の気持ちが収まらない!妙な道楽気分で決定しました。数年前の大雨(台風で)トイ の一部が飛んで(外れて)気になっていました。(保険的には全く対象にならず)ほかにも 化粧ドイ も外れていたり、気になっていたのです。(苦笑1)

既に一部分スタートしておりますが、まあヒマヒマ(手のすいたとき)で(いいからと)お願いしてあります。決起のもう一つの理由が、屋根に上がっている(二つの)太陽熱温水器=湯ワイター(かなり古く だいぶ前から 使っていない)を取り除く!クレーン作業もあったからです。「太陽光発電」ではありません。

(皆々様も)家を新築された方は、それぞれ(様々な)悩み?修繕?改修?などなど、起きる(体験をされている)ことでしょう。自分もそれなりに「往生=おうじょう」いたしました。これは(ある意味で)自業自得!なるべくしてなった!起きるべきして起きた!こんなレベルの話であります。(谷の多い平屋建て)

・床(ゆか)=シロアリ三昧 ・瓦棒(失敗した銅板)登って折れた ・谷=たに(失敗した銅板)=薄くて穴が それに伴う雨漏りの数々 他にも外壁(焼きスギ)や出窓(でまど)そのほか、木目の補修(塗装)瓦のしっくい補修 などなど、かなり諸々費やしました。(苦笑2)

少し余談ばかりになりましたが,身分不相応の大見得を切った「家」に挑戦し、結果的に厳しい試練に立たされたのです。