日別アーカイブ: 2020年11月6日

財布の中を  ≪カラ≫ に!しています

実は、年初から自分の「お財布」にお金を入れない!空にしておく!に挑戦中なんですね。一体何のために、、いくらかでも入れておかないと困るのでは??ジャラセンは少し持ちますが、徹底してお金(お札)を持ち歩かない!のを実行しています。

(その理由には)それなりの兆候がありました。まず、①意志が弱くて すぐに 音のウルサイお店に入ってしまうのです。(Man-sathuが軽く飛ぶ)(どうしようもない性分)②財布(かばん入り)を落として出てこなかった(結局取られた)③大相撲観戦後、出口でスリにやられた(Manukeな自分にAISO)

お札を持ち歩かなくても、どのくらい日常生活できるのか?これも挑戦でした。いわゆる「クレジットカード(クレカ払い)」生活ですね。今年の初夏ころから「ジョイフル」でカード払いが出来るようになりました。一番の楽しみである「お食事=Gaiーsyoku」「ガスト」「すき家」「コンビニ各店」「大手スーパー」それに「丸亀製麺」も可能となって、一気にカラ財布の生活に拍車がかかりました。

どうしても必要な時は直前(夕方18時~19時まで銀行ATMが可能、もしくはコンビニなどでのATM)にて、必要分をおろす!このような按配で、確実に通帳残高が増えてきたのです。

☆いい歳をして、どんどん使わなくっちゃあ!残してどうするの!もっと人生を楽しまなくっちゃあ!(家内の弁)

単純に①(無意味な)「無駄遣い」をやめる!②貯める楽しみ!への憧れ(復活~挑戦) ③女房に一泡(ひとあわ)吹かせたい!女房に負けてたまるか!(爆笑)

参考までに、自分はパンツ一枚買ったことはありません(大丸などへ行くことは まずありません)。大きな買い物は電気製品や家の修繕代など、そうそう超中古の愛車クラウン、バイク50㏄ まあ、こんな按配であります。