日別アーカイブ: 2020年11月8日

「麒麟がくる」31話 < 逃げよ信長 >

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」の第31話がありました。(11月8日)

“信長は生きて帰った!信長には次がある!”(最後の会話) こんな感じでドラマは終わりました。皆さまの多くの方々が、この大河ドラマを見られたことでしょう。

11月8日(日)は「アメリカ大統領」の勝利宣言などもあり、テレビの前にくぎ付けでした。18時(BS)そして20時と2度にわたって「麒麟がくる」を観ました。

久しぶりに出演者の皆様の 迫真の演技?に胸をうたれました。その中でのベストスリーですが、(主人公の「明智光秀」役の 長谷川博己は当然ですが、、)脇役の ①佐々木蔵之介(秀吉)役  ②染谷将太(家康)役  ③間宮祥太郎(左馬之助)役 の三名の諸氏に、(特別に)万雷の拍手をお送りしたいと思います。(敬称略)

それぞれ各人の演技だけでなく(後半)、光秀から家康に「この戦いは負けではない!生きているから勝ったと思います」「生きておれば、次があるのです」の言葉に胸をうたれました。どことなく現代社会にも(それぞれ我々の)人生にも、十分当てはまる名言ではないでしょうか!

☆現在 熱中していること 一番は「将棋」AbemaTV(無料)~「将棋プレミアム」(王将リーグ戦)=有料 特に「藤井聡太」2冠の対戦 二番目が「ゴルフ」テレビ観戦(男女問わず 世界戦が特に)、三番目が「ATPテニス」この三つが大好きですねえ!

そうそう、言い忘れるところでした。スカパー(入会は有料)の Ch529(無料)にも ハマっているんです。これ(公営競技)「オートレース」の生放送なんですが、特に、ミッドナイトレース というのがあって、夜の7時半から0時近くまでライブ放送があるんです。次回は(この)オートレースについて、コメントしてみましょう。(大爆笑)☆決してオート会員には、なってはおりません。(なんせ)テレビ観戦だけでも面白いんです!