日別アーカイブ: 2023年3月11日

ド田舎会長!近況報告(最近の動静)を、お伝えします。 n

「ゴミの分別」とくに「プラスチック~ビニール」系に興味津々!

最近まで、寒くて「ゴミ拾い」(バイクによる)は、しておりませんが、気が付いたときは、即座に拾いますし、乗用車でも(一旦止めて)拾います。まあ、癖になっておりますから、思わずアクションを起こします。(苦笑)
お蔭さまで(長い間して来たので)、街中には(ほとんど)ゴミは落ちておりませんね。同じような仲間が数人おられて、拾っておられます。嬉しいですねえ!

ゴミの分別を始めて、無性に「プラスチック~ビニール」系ごみが 愛(いと)おしくなってきました。それが、(やはり)通常のゴミで出すか?分別して出すか?で、このゴミの運命が変わってくる!そんな気持がしてきたのです。いわば、分別すれば、もう一度 世の中に出て来れる!いわば世の中の役に立てる!そんな(途方も無い~??)気持ちが湧いてき出したのです!ちょっと可笑しい???かも?
まあ、歳を重ねたからか?
以前から、物に命を感じたりしましたから、当然に成るべきして成った行動でしょうが、、、

この分別行動ですが、自分が飲んでいる「お薬」の 極小さな袋まで気になってきます。大した重さもないのに、もう一度世の中に戻ってきて!そんなしょうもないことを思うのです、困ったものです。会社から出る「ビニール系」ゴミは(パーツ全般の包装)、半端ではありませんが、これを始めてから、「ペットボトル」系が、週に2~3袋、「プラスチック~ビニール」系も同じくらいになりましたねえ!会社の皆さんや家内も、あきれてものが言えない!そんな感じですね。(苦笑)なお、会社から出る「段ボール」類は、千葉輝彦さんにお渡しします。その他(会社のごみ全般は、業者さんへ、お願いしています)